1.近代以降の優れた文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を深め、進んで表現し読書することによって人生を豊かにする態度を身に付ける事ができる。
2.古典としての古文と漢文を読解し鑑賞する能力を養うとともに、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古典に親しむことによって人生を豊かにする態度を身につけることができる。
3.日本語の表現能力を向上させる基礎である漢字の習熟をはかる手立てとして漢字試験を年間を通して実施すされる事により漢字力を身につけることができる。
概要:
現代文・古文の作品読解を行い、鑑賞力を高めるとともに新聞コラム等を使った表現力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
授業は現代文と古典を2対1の割合で進めていく。しかもある特定の分野だけに偏ることのないように幅広く作品を取り上げていく。また常用漢字の習得の徹底を図るために副教材の漢字演習問題集を活用した授業を展開する。一方、文語文法や漢文の訓読法など言語事項の基礎力の定着を配慮しながら、現代文のみならず古典の基礎的な文章を的確にとらえ、その内容に対して自分の感じたこと、考えた事を筋道を立てて説明出来る力を身に付ける事
注意点:
漢字検定試験3級程度の語彙力
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文学作品鑑賞ガイダンス・学習方法の例示・演習 |
学習目標と授業の進め方を理解できる。 授業内容の予習復習のやり方、授業中のノートの取り方、コラム副教材の学習法が理解できる
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2週 |
コラム演習ガイダンス・学習方法の例示・演習 |
学習目標と授業の進め方を理解できる。 授業内容の予習復習のやり方、授業中のノートの取り方、コラム副教材の学習法が理解できる
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3週 |
コラム演習 作品鑑賞①
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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4週 |
コラム演習 作品鑑賞②
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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5週 |
コラム演習 作品鑑賞③
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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6週 |
コラム演習 作品鑑賞④
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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7週 |
漢字月例テスト |
漢字検定試験4級の語彙力を身につける
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8週 |
コラム演習 作品鑑賞⑤【完】
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
これまでの授業内容を理解できる
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10週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
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11週 |
コラム演習 古典の基礎知識
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古典鑑賞における基礎知識が理解できる。 古典仮名遣い・古語の発音法・基礎古語の理解ができる。
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12週 |
漢字月例試験 古典作品鑑賞・暗唱
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漢字検定試験4級の語彙力を身につける 著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
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13週 |
コラム演習 古典作品鑑賞・暗唱
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著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
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14週 |
漢字月例試験 古典作品鑑賞・暗唱
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漢字検定試験4級の語彙力を身につける。 著名な古典作品を朗読し、内容を理解できる。 あわせて冒頭の一文を暗唱できる。
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
コラム演習 作品鑑賞①
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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2週 |
コラム演習 作品鑑賞②
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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3週 |
コラム演習 作品鑑賞③
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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4週 |
コラム演習 作品鑑賞④
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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5週 |
漢字月例試験 |
漢字検定試験3級の語彙力を身につける
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6週 |
コラム演習 作品鑑賞⑤【完】
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登場人物の心理と行動を深く知り、更にその作品を鑑賞することで多岐にわたる日本語の表現技法を理解できる。
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7週 |
コラム&DICTATION古典 漢文の基礎① |
DICTATIONの演習を通して日本語の文章を書き取る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
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8週 |
漢字月例テスト |
漢字検定試験3級の語彙力を身につける
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまでの授業内容を理解できる
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10週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
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11週 |
コラム&DICTATION古典 漢文の基礎② |
DICTATIONの演習を通して日本語の文章を書き取る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
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12週 |
漢字月例試験 古典 漢文の基礎③
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漢字検定試験3級の語彙力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
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13週 |
コラム&DICTATION 古典 漢文の基礎④
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DICTATIONの演習を通して日本語の文章を書き取る力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
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14週 |
漢字月例試験 古典 漢文の基礎⑤
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漢字検定試験3級・準2級の語彙力を身につける 漢文の基本的な文の理解ができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
解説を聞き、理解不足の知識を補う事ができる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 3 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 3 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 3 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 3 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 3 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |