到達目標
1.図面の種類や線種など、製図の規格・製図規約を理解できる。
2.製図用具の特性を理解し、正しく使うことができる。
3.投影法を理解し、投影図を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面の種類や線種など、製図の規格・製図規約を理解でき、説明できる。 | 図面の種類や線種など、製図の規格・製図規約を理解できる。 | 図面の種類や線種など、製図の規格・製図規約を理解できない。 |
評価項目2 | 製図用具の特性を理解し、正しく使うことができ、明りょうな図面を書くことができる。 | 製図用具の特性を理解し、正しく使うことができる。 | 製図用具の特性を理解できない、あるいは、正しく使うことができない。 |
評価項目3 | 投影法を理解し、投影図を正確に書くことができる。 | 投影法を理解し、投影図を書くことができる。 | 投影法を理解できない、あるいは、投影図を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気・電子部品のような細かい品物から、自動車、化学プラント、建築物まで、様々なものづくりにおいて、設計者から製作者への図面による情報伝達は必要不可欠である。1年生の製図では、(1) 図面を理解すること(読図)、(2) 自分自身で図面を描くこと(製図)の二つの能力の基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
製図課題などの演習を中心とし、適宜講義を行う。また、講義内容に関するレポートを提出する。
注意点:
前提となる知識は特にないが、図面の作成では、「正しく、明りょうに、迅速に」を心がけ、締切を厳守すること。また、製図用具や配布資料などは毎回持参すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
製図の規格・製図規約・製図用具の説明 |
製図の規格・製図規約を理解できる。製図用具を正しく使うことができる。
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2週 |
線の練習1 |
線を描き分けることができる。
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3週 |
線の練習2 |
線を描き分けることができる。
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4週 |
投影図1 |
投影図を描くことができる。
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5週 |
投影図2 |
投影図を描くことができる。
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6週 |
透視図1 |
透視図を描くことができる。
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7週 |
透視図2 |
透視図を描くことができる。
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8週 |
機械製図の概要 |
図面の役割と種類を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
製図課題1(パッキン押さえ) |
製作図の書き方を理解できる。
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10週 |
製図課題2(Vブロック) |
寸法記入について理解できる。
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11週 |
製図課題3(平歯車) |
歯車の製図方法について理解できる。
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12週 |
製図課題3(平歯車) |
歯車の製図方法について理解できる。
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13週 |
製図課題4(ボルト) |
ネジの製図方法について理解できる。
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14週 |
製図課題4(ボルト) |
ボルトナットの製図方法を理解できる
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15週 |
総まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |