概要:
歴史とは「現在と過去との対話」であるといわれます。過去は,私たちが意識的に語りかけないと,ただ過去としてあっただけで何も語ってくれません。未来をよりよく生きていこうと思うなら,私たちはすすんで過去に語りかけなくてはなりません。過去に語りかけること,つまり「過去」を学ぶことを通して,私たちは「現在」を客観的に知り,「未来」を主体的に生きる展望をたてることができるのです。
私たちにとって,現代世界はますます身近なものとなる一方で,複雑で理解しがたいものでもあります。このような世界に「技術者」として進んでいく道を選んだみなさんには,日本のことをみすえながらも,世界に対する理解を深めていくことが求められてくるでしょう。
みなさんが身近な問題を世界の歴史と結びつけて考えることができるようになり,「過去との対話」ができるようになれば,幸いです。
授業の進め方・方法:
教科書の内容を再構成したプリントにそって講義形式で進めます。単元・内容によっては,グループワーク等を取り入れることもあります。
また,予習(事前に授業課題の解答等を準備すること)も積極的に行って下さい(復習は言うまでもありません)。
注意点:
1年次で学習した「地理学」,また2年次で学習する「現代社会Ⅰ」の知見が歴史学の理解を助けることになるでしょう。
また,授業で扱える内容は時間的制約からかなり限定されたものになるため,授業時間以外でもさまざまな学習活動を取り入れ,興味・関心をもつことが必要です。特に,新聞は毎日読んで欲しい「教材」です。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスの内容を把握し,歴史を学ぶ「態度」を身につけることができる。
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2週 |
欧米における工業化と国民国家の形成① |
欧米における工業化の進展を説明できる。
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3週 |
欧米における工業化と国民国家の形成② |
欧米における工業化の進展に伴う諸問題を説明できる。
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4週 |
欧米における工業化と国民国家の形成③ |
アメリカ合衆国の独立とその影響を説明できる。
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5週 |
欧米における工業化と国民国家の形成④ |
アメリカ合衆国の独立とその影響を説明できる。
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6週 |
欧米における工業化と国民国家の形成⑤ |
フランス革命の原因・過程・影響を説明できる。
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7週 |
欧米における工業化と国民国家の形成⑥ |
フランス革命後の国際体制と革命の余波を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習をふまえ,到達目標を達成できるているか,確認できる。
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2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 |
到達目標の達成度を自己評価できる。
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10週 |
産業資本主義の発展と帝国主義① |
欧米世界の秩序再編の背景および過程を説明できる。
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11週 |
産業資本主義の発展と帝国主義② |
19世紀ヨーロッパの社会と文化の特徴を説明できる。
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12週 |
世界戦争の時代① |
第一次世界大戦の背景および過程を説明できる。
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13週 |
世界戦争の時代② |
第一次世界大戦後に再編された国際秩序を説明できる。
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14週 |
世界戦争の時代③ |
アジア地域での民族運動の展開と国民国家の形成過程を説明できる。
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15週 |
世界戦争の時代④ |
アジア地域での民族運動の展開と国民国家の形成過程を説明できる。
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16週 |
テスト返却と解説 |
到達目標の達成度を自己評価できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
世界戦争の時代⑤ |
世界恐慌と各国の対応を説明できる。
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2週 |
世界戦争の時代⑥ |
世界恐慌から第二次世界大戦にいたる過程を説明できる。
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3週 |
世界戦争の時代⑦ |
第二次世界大戦の背景および過程を説明できる。
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4週 |
世界戦争の時代⑧ |
第二次世界大戦の背景および過程を説明できる。
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5週 |
世界戦争の時代⑨ |
第二次世界大戦の影響を説明できる。
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6週 |
戦後世界秩序の形成① |
冷戦の背景,特徴および展開過程を説明できる。
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7週 |
戦後世界秩序の形成② |
「第三勢力」の形成過程を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習をふまえ,到達目標を達成できるているか,確認できる。
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4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 |
到達目標の達成度を自己評価できる。
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10週 |
戦後世界秩序の形成③ |
「第三勢力」の形成過程を説明できる。
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11週 |
戦後世界秩序の形成④ |
「第三勢力」の形成過程を説明できる。
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12週 |
戦後世界秩序の形成⑤ |
「多極化」の進展と冷戦の終結過程を説明できる。
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13週 |
戦後世界秩序の形成⑥ |
「多極化」の進展と冷戦の終結過程を説明できる。
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14週 |
情報革命と世界経済の一体化① |
グローバル化とその諸相を概略説明できる。
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15週 |
情報革命と世界経済の一体化② |
グローバル化とその諸相を概略説明できる。
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16週 |
テスト返却と解説 |
到達目標の達成度を自己評価できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後6,後7,後10,後11,後12,後13 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 前14,前15,後10,後11 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 後14,後15 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前11,後14,後15 |