到達目標
到達目標
1.予習復習に加えて、自分の興味をもった内容を深めて英語学習を継続的に行う習慣が身 に付いている。
2.教材と同レベルかそれ以上の英文を読んで、内容を十分理解することができる。
3.教材の中で用いられている重要文法事項を関連事項も含めて身に付けており、英作文な どに応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 予習復習に加えて、自 分の興味をもった内容 を深めて英語学習を継 続的に行う習慣を身に 付けることができる。 | 予習復習をすること で、着実な英語学習習 慣を身に付けること ができる。 | 十分に予習復習を行 わず、着実な英語学習 習慣を身に付けるこ とができない。 |
評価項目2 | 教材と同レベルかそれ 以上の英文を読んで、 内容を英語で説明する ことができる。 | 教材と同レベルかそれ 以上の英文を読んで、 内容を英語で説明する ことができる。 | 教材と同レベルの英 文を読んで、内容を日 本語でも説明するこ とができない。 |
評価項目3 | 教材の中で用いられて いる重要文法事項を関 連事項も含めて身に付 けており、英作文や英 会話に応用できる。 | 教材の中で用いられ ている重要文法事項 を身に付け、英作文に 応用できる。 | 教材の中で用いられ ている重要文法事項 を身に付けていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-1
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学習・教育到達度目標 A-3
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教育方法等
概要:
この授業は、英語の「読み」・「書き」・「話す」・「聞く」の4つの技 能の中の「読み」の能力の養成 に重点が置かれる。そのためには語彙力 強化が不可欠であることは大前提である。英語で書かれた文章を速 く正 確に理解することは、今日のグローバル化時代の国際社会人として要求さ れる能力となっている。英語 のこの分野の能力は英語の実際的な運用能 力を測る指標としての TOEIC の試験で試される技能の1つでもあ る。 この授業では、1 月に校内で実施される TOEIC の試験の Reading Section のスコアを伸ばすことができる ように、英文を速く正確に読むためのス キルを学生に習得させ、同時に語彙力の増強を図る。また、TOEIC 試 験 の Reading Section の出題形式に準じた練習問題を実際に解いていく過 程で、学生の全体的な英語運用能 力を高めることも目標としている。
授業の進め方・方法:
講義と発表を中心に進めていく。
注意点:
評価方法:各定期試験の成績 80%、レポート・ノート等の提出物や小テス トの成績 20%の比率で評価 評価基準:60 点
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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2週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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3週 |
Lesson1 |
TOEIC Power-Up Grammar
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4週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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5週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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6週 |
Lesson2 |
TOEIC Power-Up Grammar
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7週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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8週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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2ndQ |
9週 |
Lesson3 |
TOEIC Power-Up Grammar
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10週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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11週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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12週 |
Lesson4 |
TOEIC Power-Up Grammar
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13週 |
Lesson5 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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14週 |
Lesson5 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
前期末試験を解答・採点し、なぜ間違ったかを確認できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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2週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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3週 |
Lesson6 |
TOEIC Power-Up Grammar
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4週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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5週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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6週 |
Lesson7 |
TOEIC Power-Up Grammar
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7週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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8週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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4thQ |
9週 |
Lesson8 |
TOEIC Power-Up Grammar
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10週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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11週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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12週 |
Lesson9 |
TOEIC Power-Up Grammar
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13週 |
Lesson10 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(1)
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14週 |
Lesson10 |
TOEIC Power-Up Vocabulary(2)
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
後期末試験を解答・採点し、なぜ間違ったかを確認できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |