到達目標
1.化学結合と分子構造について理解し、説明できる。
2.化学反応のメカニズムについて理解し、説明できる。
3.分子と分子集合体の性質について理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 分子の構造と化学結合について理解し、正確に説明できる。 | 分子の構造と化学結合について理解し、説明できる。 | 分子の構造と化学結合について理解していない。 |
評価項目2 | 物質の三態(気体・液体・固体)の構造と性質について理解し、正確に説明できる。 | 物質の三態(気体・液体・固体)の構造と性質について理解し、説明できる。 | 物質の三態(気体・液体・固体)の構造と性質について理解していない。 |
評価項目3 | 熱力学の基本原理と化学平衡について正確に理解し、説明できる。 | 熱力学の基本原理と化学平衡について理解し、説明できる。 | 熱力学の基本原理と化学平衡について理解していない。 |
評価項目4 | 酸化・還元などの化学反応とその応用について正確に理解し、説明できる。 | 酸化・還元などの化学反応とその応用について理解し、説明できる。 | 酸化・還元などの化学反応とその応用について理解していない。 |
評価項目5 | 反応速度について正確に理解し、説明できる。 | 反応速度について理解し、説明できる。 | 反応速度について理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-2
説明
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学習・教育到達度目標 B-1
説明
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教育方法等
概要:
現代科学技術の先端領域のいずれにおいても、その基礎の理解や、それに基づく新規物質などの設計・創製は、分子レベルや分子集合体レベルで行われている。本講義では物質を構成する原子や分子の構造、基本的な性質、化学反応を理解するための基礎的な考えかたについて学習する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心とした授業形式で行う。適宜、演習問題をとり入れ理解を深める。事後学習として、レポートを課す。
注意点:
高校化学と比べると内容がかなり専門的となる。教科書、配布プリントについて効果的な予習・復習を行うこと。理解が困難な点については積極的に質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明 [1]物質の構成 |
・物質の成り立ちについて説明できる。 ・原子と分子について説明できる。
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2週 |
[2]物質量と化学反応式 |
・物質量について説明できる。 ・化学反応前後の物質の量的変化について説明できる。
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3週 |
[3]原子の構造と電子配置(1)
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・原子の成り立ちについて説明できる。 ・原子の周期律について説明できる。
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4週 |
[3]原子の構造と電子配置(2) |
・電子配置について説明できる。 ・電子配置と原子の性質の関係について説明できる
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5週 |
[4]化学結合
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・化学結合が成り立ちについて説明できる。 ・共有結合、配位結合、イオン結合、金属結合の特徴について説明できる。 ・分子間力について説明できる。
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6週 |
[5]固体の構造と性質 |
・結晶構造について説明できる。 ・結晶の性質、非晶質の性質について説明できる。
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7週 |
[6]溶液の性質 |
・溶液の状態について説明できる。 ・溶液の性質について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 [7]気体の性質 |
・気体の状態方程式について説明できる。 ・理想気体と実在気体の違いについて説明できる。
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10週 |
[8]熱化学 |
・熱平衡状態と非平衡状態について説明できる。 ・熱力学の第一法則について説明できる。
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11週 |
[9]エントロピーと自由エネルギー |
・熱力学の第二法則について説明できる。 ・エントロピーと自由エネルギーについて説明できる。
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12週 |
[10]化学平衡 |
・ 化学平衡が生じる原因について説明できる。 ・ 平衡定数とその温度変化について説明できる。
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13週 |
[11]酸化還元と電気化学- |
・ 酸化還元反応について説明できる。 ・ 酸化還元の電気化学への応用について説明できる
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14週 |
[12]反応速度 |
・反応速度の定義について説明できる。 ・反応速度の温度変化について説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 15 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 85 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 15 |