概要:
各種の運動を行うことにより,運動することの楽しさや喜びの実感,運動に必要な技能の習得及び体力の向上を図る
主体的に運動に取り組む姿勢や,生涯を通して運動に親しむ態度を育てる
授業の進め方・方法:
実技中心に進めていく
ルールテスト,実技テスト有り
注意点:
実技テスト 80%(新体力測定含む),ルールテスト 20%で総合評価とする。体育は服装等を準備し,参加して初めて「出席」扱いとなる為,欠席や見学,服装忘れは出席していないと同等の評価となる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明,集団行動 |
シラバスの内容を説明できる
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2週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
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3週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
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4週 |
新体力テスト,集団行動 |
自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
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5週 |
ソフトテニスルール説 明,短距離でのラリー |
ソフトテニスのルールを説明できる サービスライン上でラリーができる
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6週 |
短距離でのラリー,サー ブ練習 |
サービスライン上でラリーができる 自分のいるところから対角にサーブが打てる
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7週 |
ベースラインからのラ リー,サーブ |
ベースライン上でラリーができる サービスコートにサーブを打つことができる
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8週 |
ベースラインからのラ リー,サーブ |
ベースライン上でラリーができる サービスコートにサーブを打つことができる
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2ndQ |
9週 |
実技テスト |
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10週 |
ラリー,サーブ, ゲーム |
ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
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11週 |
ラリー,サーブ, ゲーム |
ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
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12週 |
ラリー,サーブ, ゲーム |
ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
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13週 |
ルールテスト ゲーム |
ソフトテニスのルールを説明できる ゲームを協力して運営できる
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14週 |
実技テスト |
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15週 |
ゲーム |
ゲームを協力して運営できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明 |
シラバスの内容を説明できる
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2週 |
パス,フリースロー,レイアップ |
意図したところにボールを投げることができ る,セットシュートができる,ドリブルからの 流れでレイアップができる
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3週 |
パス,フリースロー,レイアップ |
意図したところにボールを投げることができ る,セットシュートができる,ドリブルからの 流れでレイアップができる
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4週 |
フリースロー,レイアップ,ジャンプシュート |
セットシュート,ジャンプシュートができる, ドリブルからの流れでレイアップができる
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5週 |
フリースロー,レイアップ,ジャンプシュート |
セットシュート,ジャンプシュートができる, ドリブルからの流れでレイアップができる
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6週 |
実技テスト |
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7週 |
レイアップ,ジャンプシュート,ゲーム |
セットシュート,ジャンプシュートができる, ドリブルからの流れでレイアップができる 作戦を立ててゲームができる
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8週 |
レイアップ,ジャンプシ ュート,ゲーム |
セットシュート,ジャンプシュートができる, ドリブルからの流れでレイアップができる 作戦を立ててゲームができる
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4thQ |
9週 |
実技テスト |
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10週 |
ドリブルからシュート, ゲーム |
ドリブルからの流れでレイアップができる, 協力してゲームを運営できる
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11週 |
ドリブルからシュート, ゲーム |
ドリブルからの流れでレイアップができる, 協力してゲームを運営できる
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12週 |
ドリブルからシュート, ゲーム |
ドリブルからの流れでレイアップができる, 協力してゲームを運営できる
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13週 |
実技テスト |
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14週 |
ゲーム |
協力してゲームを運営できる
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15週 |
ゲーム |
協力してゲームを運営できる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | |