体育Ⅱ

科目基礎情報

学校 有明工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 体育Ⅱ
科目番号 0055 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 イラストでみる最新スポーツルール(大修館書店)
担当教員 野口 欣照,井上 仁志,藤吉 洋子

到達目標

1.テニスのゲームができる。
2.バスケットのゲームができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1テニスのルールを理解 し,サーブやラリーを 応用し,ゲームを自分 たちでできるテニスのルールを理 解し,サーブやラリー など基本的なプレー ができるテニスのルールが理 解できず,サーブやラ リーなど基本的なプ レーができない
評価項目2バスケットのルールを 理解し,パスやドリブ ルを応用し,ゲームを 自分たちでできるバスケットのルール を理解し,フリースロ ーやドリブルシュー トなど基本的なプレ ーができるバスケットのルール が理解できず,フリー スローやドリブルシ ュートなど基本的な プレーができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A-1

教育方法等

概要:
各種の運動を行うことにより,運動することの楽しさや喜びの実感,運動に必要な技能の習得及び体力の向上を図る
主体的に運動に取り組む姿勢や,生涯を通して運動に親しむ態度を育てる
授業の進め方と授業内容・方法:
実技中心に進めていく
ルールテスト,実技テスト有り
注意点:
実技テスト 80%(新体力測定含む),ルールテスト 20%で総合評価とする。体育は服装等を準備し,参加して初めて「出席」扱いとなる為,欠席や見学,服装忘れは出席していないと同等の評価となる。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1週 シラバスの説明,集団行動 シラバスの内容を説明できる
2週 新体力テスト,集団行動 自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
3週 新体力テスト,集団行動 自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
4週 新体力テスト,集団行動 自分の現在の体力を確認できる,号令に合わせ て(集団で)行進や方向転換などができる
5週 ソフトテニスルール説 明,短距離でのラリー ソフトテニスのルールを説明できる
サービスライン上でラリーができる
6週 短距離でのラリー,サー
ブ練習
サービスライン上でラリーができる
自分のいるところから対角にサーブが打てる
7週 ベースラインからのラ リー,サーブ ベースライン上でラリーができる
サービスコートにサーブを打つことができる
8週 ベースラインからのラ リー,サーブ ベースライン上でラリーができる
サービスコートにサーブを打つことができる
9週 実技テスト
10週 ラリー,サーブ, ゲーム ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
11週 ラリー,サーブ, ゲーム ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
12週 ラリー,サーブ, ゲーム ラリーやサーブを意図したところに打つこと ができる,ゲームを協力して運営できる
13週 ルールテスト ゲーム ソフトテニスのルールを説明できる
ゲームを協力して運営できる
14週 実技テスト
15週 ゲーム ゲームを協力して運営できる
16週
後期
1週 シラバスの説明 シラバスの内容を説明できる
2週 パス,フリースロー,レイアップ 意図したところにボールを投げることができ る,セットシュートができる,ドリブルからの 流れでレイアップができる
3週 パス,フリースロー,レイアップ 意図したところにボールを投げることができ る,セットシュートができる,ドリブルからの 流れでレイアップができる
4週 フリースロー,レイアップ,ジャンプシュート セットシュート,ジャンプシュートができる,
ドリブルからの流れでレイアップができる
5週 フリースロー,レイアップ,ジャンプシュート セットシュート,ジャンプシュートができる,
ドリブルからの流れでレイアップができる
6週 実技テスト
7週 レイアップ,ジャンプシュート,ゲーム セットシュート,ジャンプシュートができる,
ドリブルからの流れでレイアップができる
作戦を立ててゲームができる
8週 レイアップ,ジャンプシ
ュート,ゲーム
セットシュート,ジャンプシュートができる,
ドリブルからの流れでレイアップができる
作戦を立ててゲームができる
9週 実技テスト
10週 ドリブルからシュート,
ゲーム
ドリブルからの流れでレイアップができる,
協力してゲームを運営できる
11週 ドリブルからシュート,
ゲーム
ドリブルからの流れでレイアップができる,
協力してゲームを運営できる
12週 ドリブルからシュート,
ゲーム
ドリブルからの流れでレイアップができる,
協力してゲームを運営できる
13週 実技テスト
14週 ゲーム 協力してゲームを運営できる
15週 ゲーム 協力してゲームを運営できる
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合670016170100
基礎的能力6700017084
専門的能力0000000
分野横断的能力000160016