到達目標
1.論理的な文章を読み、構成や展開に基づいて論旨を理解し、要約することができる。
2.文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。
3.古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、自ら創作できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約した上で、自分の意見を表すことができる。 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約できる。 | 論理的な文章の構成・展開を理解、要約することができない。 |
評価項目2 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。また、代表的な文学作品の日本文学史上における位置を理解できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などの効果を説明できない。 |
評価項目3 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、熟語・ことわざ・慣用句などの知識を活用し、自ら創作できる。 | 古文・漢文を音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、創作できる。 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、創作することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では現代文、古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
辞書類・国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要の説明。基本的な文章表現について学ぶ。
|
2週 |
随想:エローラの像 |
随想を読み、構成を理解する。
|
3週 |
随想:エローラの像 |
随想を読み、筆者の主張・感じ方を理解する。
|
4週 |
随想:エローラの像 |
随想を読み、筆者の感じ方に触れ、自己を見つめ直す。
|
5週 |
評論:自由の制服 |
評論を読み、構成・展開を理解する。
|
6週 |
評論:自由の制服 |
評論を読み、筆者の主張を読み取る。
|
7週 |
評論:自由の制服 |
評論を読み、筆者の主張を読み取り、考察を深め、要約することができる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 現代詩 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 詩を読み、表現の特色や効果について読み味わう。
|
10週 |
古文入門 古文:児のそら寝 |
身近な古文表現に親しみながら、古文の基礎を学ぶ。 古文を読み、表現の特色を読み味わう。
|
11週 |
古文:枕草子 |
作者と作品成立について学ぶ。 古文を読み、表現の特色を読み味わう。
|
12週 |
小説:清兵衛と瓢箪 |
小説を読み、作者と時代背景について学ぶ。
|
13週 |
小説:清兵衛と瓢箪 |
小説を読み、時代背景と人物の置かれた状況を考察する。
|
14週 |
小説:清兵衛と瓢箪 |
小説を読み、時代背景と人物の置かれた状況・心情の変化などについて考察を深める。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:羅生門 |
作者と作品成立について学ぶ。 構成・展開を理解する。
|
2週 |
小説:羅生門 |
小説を読み、人物・時間・空間について考察する。
|
3週 |
小説:羅生門 |
小説を読み、人物・時間・空間について考察し、問題を追究する。作品についての感想文を書くことができる。
|
4週 |
古文:徒然草 |
作者と作品成立について学ぶ。
|
5週 |
古文:徒然草 |
歴史的仮名遣いの本文を正しく音読できる。 現代語訳をすることができる。
|
6週 |
古文:徒然草 |
随筆から、筆者独特のものの見方を学ぶ。現代の生活と結びつけて考察する。
|
7週 |
意見文を書く |
主張を明確にし、構成・語彙を工夫した意見文を書く。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 漢文のすすめ |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 格言や故事を読み、漢文の特色・訓読方法を学ぶ。
|
10週 |
漢文:史伝 |
史伝を読み、『史記』の物語を読み味わう。 正しく訓読できる。
|
11週 |
漢文:史伝 |
史伝を読み、『史記』の物語を読み味わう。 訓読から現代語訳をすることができる。
|
12週 |
漢文:史伝 |
史伝を読み、『史記』の物語を読み味わう。 故事成語の成立について考える。
|
13週 |
短歌・俳句 |
短歌・俳句を鑑賞し、表現技法を学ぶ。
|
14週 |
短歌・俳句 |
自ら創作して、表現力を養う。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 小テスト | 課題テスト | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |