国語AⅡ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 国語AⅡ
科目番号 0002 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(共通科目) 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『現代の国語』(数研出版)、『言語文化』(数研出版)
『テーマ別 漢字&語彙の徹底攻略2500+』(東京法令出版)
担当教員 新任 ,木本 拓哉

到達目標

1.論理的な文章を読み、構成や展開に基づいて論旨を理解し、要約することができる。
2.文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。
3.古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約した上で、自分の意見を表すことができる。論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約できる。論理的な文章の構成・展開を理解、要約することができない。
評価項目2文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。また、代表的な文学作品の日本文学史上における位置を理解できる。文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などの効果を説明できない。
評価項目3古文・漢文の表現を学び、熟語・ことわざ・慣用句などの知識を活用し、自ら創作できる。古文・漢文の表現を学び、創作できる。古文・漢文の表現を学び、創作することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。

教育方法等

概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
①次回学習する単元を予習してくること。②配布する参考資料や課題などを各自整理すること。③問いに対して簡潔明快に答えること。また、自分の意見を積極的に述べるよう努めること。④辞書類、国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。⑤漢字検定4~2級程度の読み書きができる語彙力を養うため、授業では語彙小テストを実施する。⑥常に「興味を持つ」「疑問を持つ」「問題意識を持つ」ことを心がけること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
古文(1)
授業の目標と概要を理解できる。
身近な古文表現に親しみながら、古典文法・表現を理解できる。
2週 古文(2)ー物語を読む①ー 物語の作者と作品の成立について理解できる。助動詞の用法を学び、現代語訳できる。
3週 古文(3)ー物語を読む②ー 物語を読み、登場人物の関係を理解できる。また、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。
意見を交換し、理解を深めることができる。
4週 古文(4)ー日記・随筆を読む①ー 日記・随筆の作者と作品の成立、他の作品との関係について理解できる。
5週 古文(5)ー日記・随筆を読む②ー 日記・随筆を読み、作者の心情を捉えることができる。
意見を交換し、理解を深めることができる。
6週 古文(6)ー和歌を読む①ー 和歌の作者と作品の成立、時代背景について理解できる。
7週 古文(7)ー和歌を読む②ー 和歌を読み、作者の心情を捉えることができる。
意見を交換し、理解を深めることができる。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を確認する。
4thQ
9週 試験の解説
漢文(1)ー漢文の句法①ー
試験内容を理解し、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。
身近な漢文表現に親しみながら、漢文訓読の基礎を理解できる。
10週 漢文(2)ー漢文の句法②ー 漢文訓読の句法を理解できる。
11週 漢文(3)ー故事をよむ①ー 漢詩のきまりやリズム、韻について理解できる。
12週 漢文(4)ー故事を読む②ー 漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。
13週 漢文(5)ー故事を読む③ー 内容を正しく把握し、故事の意味を考えることができる。白文に訓点を付すことができる。
故事の内容について意見を交換し、理解を深めることができる。
14週 漢文(6)ー史話を読む①ー 中国古典の文章を読み、作品の背景を踏まえて内容を理解できる。
15週 漢文(7)ー史話を読む②ー 史話を読み、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。
意見を交換し、理解を深めることができる。
16週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学国語国語社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。1
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。1
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。1
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。1
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。1
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。1
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。1
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。1
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。1
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。1
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。1
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。1後3,後5,後7,後13,後15

評価割合

試験小テスト演習・レポート合計
総合評価割合701020100
基礎的能力50102080
専門的能力200020
分野横断的能力0000