到達目標
1.論理的な文章を読み、構成や展開に基づいて論旨を理解し、要約することができる。
2.文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。
3.古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約した上で、自分の意見を表すことができる。 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約できる。 | 論理的な文章の構成・展開を理解、要約することができない。 |
評価項目2 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。また、代表的な文学作品の日本文学史上における位置を理解できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などの効果を説明できない。 |
評価項目3 | 古文・漢文の表現を学び、熟語・ことわざ・慣用句などの知識を活用し、自ら創作できる。 | 古文・漢文の表現を学び、創作できる。 | 古文・漢文の表現を学び、創作することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
教育方法等
概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
①次回学習する単元を予習してくること。②配布する参考資料や課題などを各自整理すること。③問いに対して簡潔明快に答えること。また、自分の意見を積極的に述べるよう努めること。④辞書類、国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。⑤漢字検定4~2級程度の読み書きができる語彙力を養うため、授業では語彙小テストを実施する。⑥常に「興味を持つ」「疑問を持つ」「問題意識を持つ」ことを心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 古文(1) |
授業の目標と概要を理解できる。 身近な古文表現に親しみながら、古典文法・表現を理解できる。
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2週 |
古文(2)ー物語を読む①ー |
物語の作者と作品の成立について理解できる。助動詞の用法を学び、現代語訳できる。
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3週 |
古文(3)ー物語を読む②ー |
物語を読み、登場人物の関係を理解できる。また、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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4週 |
古文(4)ー日記・随筆を読む①ー |
日記・随筆の作者と作品の成立、他の作品との関係について理解できる。
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5週 |
古文(5)ー日記・随筆を読む②ー |
日記・随筆を読み、作者の心情を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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6週 |
古文(6)ー和歌を読む①ー |
和歌の作者と作品の成立、時代背景について理解できる。
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7週 |
古文(7)ー和歌を読む②ー |
和歌を読み、作者の心情を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解説 漢文(1)ー漢文の句法①ー |
試験内容を理解し、不正解だった箇所はその理由を説明することができる。 身近な漢文表現に親しみながら、漢文訓読の基礎を理解できる。
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10週 |
漢文(2)ー漢文の句法②ー |
漢文訓読の句法を理解できる。
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11週 |
漢文(3)ー故事をよむ①ー |
漢詩のきまりやリズム、韻について理解できる。
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12週 |
漢文(4)ー故事を読む②ー |
漢文を正しく書き下し文にできる。書き下し文をもとに現代語訳できる。
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13週 |
漢文(5)ー故事を読む③ー |
内容を正しく把握し、故事の意味を考えることができる。白文に訓点を付すことができる。 故事の内容について意見を交換し、理解を深めることができる。
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14週 |
漢文(6)ー史話を読む①ー |
中国古典の文章を読み、作品の背景を踏まえて内容を理解できる。
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15週 |
漢文(7)ー史話を読む②ー |
史話を読み、登場人物の心情や人間像を捉えることができる。 意見を交換し、理解を深めることができる。
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16週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 1 | |
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。 | 1 | |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 1 | |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 1 | |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 1 | |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 1 | |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 1 | |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 1 | |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 後3,後5,後7,後13,後15 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 20 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |