到達目標
1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各課の英文法を8割以上理解できる。 | 各課の英文法を7割以上理解できる。 | 各課の英文法を6割以上理解できない。 |
評価項目2 | 各課の内容を8割以上理解できる。 | 各課の内容を7割以上理解できる。 | 各課の内容を6割以上理解できない。 |
評価項目3 | 各課の語彙を8割以上理解できる。 | 各課の語彙を7割以上理解できる。 | 各課の語彙を6割以上理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は、1年次に学んだ内容を発展させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、英語で表現する力と意欲を育成する。
授業の進め方・方法:
各課の予習(単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600(COCET2600)」)などの成績は英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストや各課の復習テストなどを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
|
2週 |
Lesson 1 Hello, Hollywood! |
S+V, S+V+C, S+V+O
|
3週 |
Lesson 1 Hello, Hollywood! |
S+V+C(=that節)
|
4週 |
Lesson 1 Hello, Hollywood! ; Lesson 2 Asian Culture and Life |
S+V+O1+O2, S+V+O+C; 進行形
|
5週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life |
完了形、過去完了進行形
|
6週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
助動詞、助動詞+完了形
|
7週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet; Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
受け身、比較
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験解説と授業; Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
S+V(+O)+O(=that節)/S+V(+O)+O(=疑問詞節など)
|
10週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening
|
助動詞を含む受け身;完了形の受け身
|
11週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening
|
S+V+O1+O2、 S+V+O+Cの受け身
|
12週 |
Lesson 6 Iceland
|
To 不定詞の用法
|
13週 |
Lesson 6 Iceland
|
It is+~(for~)+to不定詞、S+V+O+to不定詞, 動名詞
|
14週 |
Lesson 6 Iceland |
S+V(=be動詞)+形容詞+that節
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like?
|
関係代名詞
|
2週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like?
|
S+V+O+C(=現在分詞)
|
3週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
分詞の形容詞的用法/前置詞+関係代名詞
|
4週 |
Lesson 8 Paper Buildings
|
分詞構文
|
5週 |
Lesson 8 Paper Buildings
|
S+V+O+C(=原形不定詞)
|
6週 |
Lesson 8 Paper Buildings
|
分詞構文(「~なので」、「~するとき」)」
|
7週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
関係代名詞の非制限的用法
|
8週 |
Lesson 9 Salty Coffee
|
名詞+to不定詞+前置詞/疑問詞+to不定詞
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
仮定法過去・仮定法過去完了
|
10週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
形容詞+to不定詞
|
11週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
|
関係副詞
|
12週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
|
注意すべき比較表現(1)
|
13週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
|
関係副詞の非制限的用法
|
14週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
|
仮定法を含む表現
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題テスト | 課題・小テスト・全額単語テスト等 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 5 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 5 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |