英語AⅠ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語AⅠ
科目番号 0008 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 生産デザイン工学科(共通科目) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 New One World English Communication I 及び準拠予習・復習ノート、ワークブック(教育出版) / ALL EARS Vol.1(美誠社) / Evergreen (いいずな書店) / COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600(成美堂)
担当教員 久保川 晴美,中村 嘉雄

目的・到達目標

1.中学既習レベルの英単語を理解できる。
2.文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3.理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読できる。
4.TOEIC Bridgeで125点相当の点数を取ることができる。
5.英検準2級に合格できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解し、正確に綴れる。中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解している。中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句に、理解できないものが多く残っている。
評価項目2文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使ってほぼ内容理解ができる。文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使っても内容理解ができない。
評価項目3教科書で学習した文法事項や構文を適切な文脈において理解し、自ら運用できる。教科書で学習した文法事項や構文を文脈の中で理解できる。教科書で学習した文法事項や構文に理解できないものが多く残っている。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業では、中学既習レベルの英語力を安定させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、高校レベルの英語学習へのしっかりした下地を作る。
授業の進め方と授業内容・方法:
各課の予習(単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。
適宜、小テストや各課の復習テストなどを課す。
注意点:
辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600」)などの成績は、評価に加味する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、中学校までの既出事項の確認 予習復習の仕方、授業の進め方、テストの説明などを理解する。基本語彙・基本文法事項の習得具合の確認、辞書指導、発音指導など
2週 Lesson 1 (1), Lesson 2 (1) 基本的な文構造(5文型)/to不定詞/比較表現(比較級、as~as...)/受け身/進行形について理解する。
3週 Lesson 1 (2), Lesson 2 (2) 基本的な文構造(5文型)/to不定詞/比較表現(比較級、as~as...)/受け身/進行形について理解する。
4週 Lesson 1 (3), Lesson 2 (3) 基本的な文構造(5文型)/to不定詞/比較表現(比較級、as~as...)/受け身/進行形について理解する。
5週 Lesson 1 (4), Lesson 2 (4) 基本的な文構造(5文型)/to不定詞/比較表現(比較級、as~as...)/受け身/進行形について理解する。
6週 Lesson 3 (1), Lesson 4 (1) 動名詞/S+V+O(=that節)/分詞の形容詞としての用法/現在完了形/過去完了形/比較表現(最上級)について理解する。
7週 Lesson 3 (2), Lesson 4 (2) 動名詞/S+V+O(=that節)/分詞の形容詞としての用法/現在完了形/過去完了形/比較表現(最上級)について理解する。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
2ndQ
9週 Lesson 3 (3), Lesson 4 (3) 動名詞/S+V+O(=that節)/分詞の形容詞としての用法/現在完了形/過去完了形/比較表現(最上級)について理解する。
10週 Lesson 3 (4), Lesson 4 (4) 動名詞/S+V+O(=that節)/分詞の形容詞としての用法/現在完了形/過去完了形/比較表現(最上級)について理解する。
11週 Lesson 3 (5), Lesson 4 (5) 動名詞/S+V+O(=that節)/分詞の形容詞としての用法/現在完了形/過去完了形/比較表現(最上級)について理解する。
12週 Lesson 5 (1), Lesson 6 (1) 関係代名詞(主格、目的格)/S+V+O(=疑問詞節)/S+V+O+to不定詞/疑問詞+to不定詞について理解する。
13週 Lesson 5 (2), Lesson 6 (2) 関係代名詞(主格、目的格)/S+V+O(=疑問詞節)/S+V+O+to不定詞/疑問詞+to不定詞について理解する。
14週 Lesson 5 (3), Lesson 6 (3) 関係代名詞(主格、目的格)/S+V+O(=疑問詞節)/S+V+O+to不定詞/疑問詞+to不定詞について理解する。
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。
後期
3rdQ
1週 Lesson 5 (4), Lesson 6 (4) 関係代名詞(主格、目的格)/S+V+O(=疑問詞節)/S+V+O+to不定詞/疑問詞+to不定詞について理解する。
2週 Lesson 5 (5), Lesson 6 (5) 関係代名詞(主格、目的格)/S+V+O(=疑問詞節)/S+V+O+to不定詞/疑問詞+to不定詞について理解する。
3週 Lesson 7 (1), Lesson 8 (1) It is (for...) to不定詞/It is ~ that.../S+V+O+C(=現在分詞)/S+V+O+C(=原形不定詞)/関係代名詞what/関係副詞について理解する。
4週 Lesson 7 (2), Lesson 8 (2) It is (for...) to不定詞/It is ~ that.../S+V+O+C(=現在分詞)/S+V+O+C(=原形不定詞)/関係代名詞what/関係副詞について理解する。
5週 Lesson 7 (3), Lesson 8 (3) It is (for...) to不定詞/It is ~ that.../S+V+O+C(=現在分詞)/S+V+O+C(=原形不定詞)/関係代名詞what/関係副詞について理解する。
6週 Lesson 7 (4), Lesson 8 (4) It is (for...) to不定詞/It is ~ that.../S+V+O+C(=現在分詞)/S+V+O+C(=原形不定詞)/関係代名詞what/関係副詞について理解する。
7週 Lesson 7 (5), Lesson 8 (5) It is (for...) to不定詞/It is ~ that.../S+V+O+C(=現在分詞)/S+V+O+C(=原形不定詞)/関係代名詞what/関係副詞について理解する。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
4thQ
9週 Lesson 9 (1), Lesson 10 (1) 分詞構文/現在完了進行形/現在完了形の受け身/S+V+O+O(=that節)/S+V+O+O(=疑問詞節)/仮定法過去/as+if+仮定法過去について理解する。
10週 Lesson 9 (2), Lesson 10 (2) 分詞構文/現在完了進行形/現在完了形の受け身/S+V+O+O(=that節)/S+V+O+O(=疑問詞節)/仮定法過去/as+if+仮定法過去について理解する。
11週 Lesson 9 (3), Lesson 10 (3) 分詞構文/現在完了進行形/現在完了形の受け身/S+V+O+O(=that節)/S+V+O+O(=疑問詞節)/仮定法過去/as+if+仮定法過去について理解する。
12週 Lesson 9 (4), Lesson 10 (4) 分詞構文/現在完了進行形/現在完了形の受け身/S+V+O+O(=that節)/S+V+O+O(=疑問詞節)/仮定法過去/as+if+仮定法過去について理解する。
13週 Lesson 9 (5), Lesson 10 (5) 分詞構文/現在完了進行形/現在完了形の受け身/S+V+O+O(=that節)/S+V+O+O(=疑問詞節)/仮定法過去/as+if+仮定法過去について理解する。
14週 Reading 既出の文法項目について復習する。
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。1
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。1
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2前1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2前1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2後12
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2後12
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3後12
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3後12
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。2
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。2
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。2
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。2
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。2
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・全学単語テスト小テストポートフォリオその他合計
総合評価割合70525000100
基礎的能力70525000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000