到達目標
音楽のいろいろな活動を通じて豊かな音楽表現の能力を伸ばすとともに、音楽を理解する能力を育て、音楽を愛する心情を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理論において、各項目をすべて理解できる。 | 理論において、各項目を6割程度理解できる。 | 理論において、各項目を理解できない。 |
評価項目2 | 鑑賞において、歴史的背景・楽曲の形式・演奏形態をすべて理解して、聴くことができる。 | 鑑賞において、歴史的背景・楽曲の形式・演奏形態に留意して、聴くことができる。 | 鑑賞において、歴史的背景・楽曲の形式・演奏形態に留意して、聴くことができない。 |
評価項目3 | 表現(歌唱)において、詩・音楽・音・リズムをすべて理解して歌うことができる。 | 表現(歌唱)において、詩・音楽・音・リズムに留意して歌うことができる。 | 表現(歌唱)において、詩・音楽・音・リズムに留意して歌うことができない。 |
評価項目4 | 表現(器楽)において、曲の特徴を把握し、表現を工夫し、高度な技術が必要な曲を演奏できる。 | 表現(器楽)において、曲の特徴に留意して演奏できる。 | 表現(器楽)において、曲の特徴に留意して演奏できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
教育方法等
概要:
音楽のいろいろな活動を通じて豊かな音楽表現の能力を伸ばすとともに、音楽を理解する能力を育て、音楽を愛する心情を養う。
授業の進め方・方法:
表現と理論と鑑賞は関連づけて行う。
理論は基礎理論の復習を行った上で、進めていく。毎時間、読譜プリントを配布し行う。
注意点:
授業に必要なもの(ノート等)を学生が持参しているかどうかに留意する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション アンケート 読譜 鑑賞 |
読譜の基本を学習する。
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2週 |
表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
読譜の基本を学習する。楽典の基礎知識を学ぶ。
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3週 |
表表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
様々な歌を通じて歌うことへの態度・意欲を育成する。
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4週 |
表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
合唱を通して、歌うことの楽しさを学ぶ。
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5週 |
表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
音符・音名・変化記号・拍子などの基礎理論を復習する。
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6週 |
表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
合唱を通して、歌うことの楽しさを学ぶ。
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7週 |
表現(歌唱) 読譜 楽典(理論)鑑賞 |
中間テストに向けての歌唱練習。
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8週 |
中間テスト |
歌唱テスト。
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2ndQ |
9週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
ハンドベルの基本的な奏法を身につける。
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10週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
班ごとに練習
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11週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
班ごとに発表
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12週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
班ごとに練習し、表現を工夫する。
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13週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
班ごとに発表
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14週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
班ごとに練習し、表現を工夫する。
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15週 |
表現(ハンドベル)読譜 楽典 鑑賞 |
期末テストに向けて復習
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16週 |
期末試験 |
1~15週の内容を網羅した試験により、学習内容の定着を図る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 実技試験(歌唱) | 実技試験(器楽) | 課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 25 | 25 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 25 | 25 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |