到達目標
1. 中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
2. 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
3.100~150語程度のパラグラフモデル文を読み、その概要が理解できる。
4.自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中学校で既習の文法事項や構文を正しく理解し、活用・運用することができる。 | 中学校で既習の文法事項や構文をおおむね理解し、活用・運用することができる。 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解できず、活用・運用することができない。 |
評価項目2 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項を正しく理解し、活用・運用することができる。 | 高等学校学習指導要領に示されいるレベルの文法事項や構文をおおむね理解し、活用・運用することができる。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文が理解できなく、活用・運用することができない。 |
評価項目3 | 授業で扱う語彙の60%以上の単語を理解し、活用・運用することができる。 | 授業で扱う語彙の50%から60%程度の単語等を理解し、活用・運用することができる。 | 授業で扱う語彙の単語等の理解が50%未満であり、活用・運用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
教育方法等
概要:
本授業では、1・2年までの英語学習で身につけてきた文法・構文・語彙などの基礎力を用いて、日常生活に密着した基本的な英文を書くことで、基礎的な英作文力の養成を行うことを目的とする。授業では、文法項目および表現項目ごとにまとめられた基本英文について、文法、単語・熟語の用法を解説し、さまざまな演習問題を通して、英作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
1.予習をしていることを前提として授業を進める。特に英作問題では必ず自作を用意しておくこと。
2.プリントや参考書を利用して英語理解を深める。
3.単語、熟語、文の構造、文法についての理解を深め、英語を書く能力を深める。
4.POWER STAGEやCOCET2600を適宜用いる。
5.小テストを実施する。
注意点:
和英辞典持参が望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
予習復習の仕方、授業の進め方、テスト、参考書、シラバスの説明などを理解する。
|
2週 |
LESSON 1 HOME
|
SV, SVC, 疑問詞を用いた疑問文について理解する。
|
3週 |
LESSON 2 IN THE CLASSROOM |
SVOO, SVOC,否定について理解する。
|
4週 |
LESSON 2 IN THE CLASSROOM |
SVOO, SVOC,否定について理解する。
|
5週 |
LESSON 3 MUSIC |
現在進行形,過去進行形について理解する。
|
6週 |
MEET THE WORLD 1 THAILAND |
タイの文化や習慣などを理解する。
|
7週 |
LESSON 4 CLUB ACTIVITIES |
現在完了形,過去完了形を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 5 SCHOOL FESTIVAL |
助動詞,助動詞+完了形を理解する。
|
10週 |
LESSON 5 SCHOOL FESTIVAL |
助動詞,助動詞+完了形を理解する。
|
11週 |
LESSON 6 THE INTERNET |
受け身,助動詞+受け身を理解する。
|
12週 |
MEET THE WORLD 2 THE UNITED STATES |
アメリカの文化や習慣などを理解する。
|
13週 |
LESSON 7 FRIENDS |
比較[原級・比較級・最上級],比較級+than any otherを理解する。
|
14週 |
LESSON 8 SPORTS |
動名詞,動名詞を用いた慣用表現を理解する。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 9 THE ENVIRONMENT |
to不定詞,to不定詞の否定を理解する。
|
2週 |
MEET THE WORLD 3 GERMANY |
ドイツの文化や習慣などを理解する。
|
3週 |
LESSON 10 TRAVEL |
分詞の形容詞的用法,「SVOC(=現在分詞・過去分詞)」を理解する。
|
4週 |
LESSON 11 COOKING |
「SVO+to不定詞」,「SVO+動詞の原形」を理解する。
|
5週 |
LESSON 11 COOKING |
「SVO+to不定詞」,「SVO+動詞の原形」を理解する。
|
6週 |
LESSON 12 JAPANESE CULTURE |
「SVO(=that節)」,「SVOO(=that節)」を理解する。
|
7週 |
MEET THE WORLD 4 BRAZIL |
ブラジルの文化や習慣などを理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 13 BOOKS |
疑問詞+to不定詞,「SVOO(=whether節)」を理解する。
|
10週 |
LESSON 13 BOOKS |
疑問詞+to不定詞,「SVOO(=whether節)」を理解する。
|
11週 |
LESSON 14 STUDYING ABROAD |
副詞節,分詞構文を理解する。
|
12週 |
LESSON 15 TRANSPORTATION |
形式主語it,It is ~ whetherなど….を理解する。
|
13週 |
LESSON 15 TRANSPORTATION |
形式主語it,It is ~ whetherなど….を理解する。
|
14週 |
MEET THE WORLD 5 MOROCCO |
モロッコの文化や習慣などを理解する。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題テスト・小テスト・課題等 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |