英語AⅡ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 英語AⅡ
科目番号 0043 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 生産デザイン工学科(共通科目) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 『Grove English Communication II』、倉持三郎、川端一男他、文英堂
担当教員 山本 一夫,渡辺 眞一,中村 嘉雄

到達目標

1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各課の英文法を8割以上理解できる。各課の英文法を7割以上理解できる。各課の英文法を6割以上理解できない。
評価項目2各課の内容を8割以上理解できる。各課の内容を7割以上理解できる。各課の内容を6割以上理解できない。
評価項目3各課の語彙を8割以上理解できる。各課の語彙を7割以上理解できる。各課の語彙を6割以上理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業は、1年次に学んだ内容を発展させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、英語で表現する力と意欲を育成する。
授業の進め方・方法:
各課の予習(単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600(COCET2600)」)などの成績は英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストや各課の復習テストなどを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
2週 Lesson 1 Hello, Hollywood! S+V, S+V+C, S+V+O
3週 Lesson 1 Hello, Hollywood! S+V+C(=that節)
4週 Lesson 1 Hello, Hollywood! ; Lesson 2 Asian Culture and Life S+V+O1+O2, S+V+O+C; 進行形
5週 Lesson 2 Asian Culture and Life 完了形、過去完了進行形
6週 Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet 助動詞、助動詞+完了形
7週 Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet; Lesson 4 The Spirit Is in My Body 受け身、比較
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験解説と授業; Lesson 4 The Spirit Is in My Body S+V(+O)+O(=that節)/S+V(+O)+O(=疑問詞節など)
10週 Lesson 5
Guerrilla Gardening
助動詞を含む受け身;完了形の受け身
11週 Lesson 5
Guerrilla Gardening
S+V+O1+O2、 S+V+O+Cの受け身
12週 Lesson 6
Iceland
To 不定詞の用法
13週 Lesson 6
Iceland
It is+~(for~)+to不定詞、S+V+O+to不定詞, 動名詞
14週 Lesson 6 Iceland S+V(=be動詞)+形容詞+that節
15週 前期末試験
16週 試験解説
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 Which Jam Would You Like?
関係代名詞
2週 Lesson 7 Which Jam Would You Like?
S+V+O+C(=現在分詞)
3週 Lesson 7 Which Jam Would You Like? 分詞の形容詞的用法/前置詞+関係代名詞
4週 Lesson 8 Paper Buildings
分詞構文
5週 Lesson 8 Paper Buildings
S+V+O+C(=原形不定詞)
6週 Lesson 8 Paper Buildings
分詞構文(「~なので」、「~するとき」)」
7週 Lesson 8 Paper Buildings 関係代名詞の非制限的用法
8週 Lesson 9 Salty Coffee
名詞+to不定詞+前置詞/疑問詞+to不定詞
4thQ
9週 Lesson 9 Salty Coffee 仮定法過去・仮定法過去完了
10週 Lesson 9 Salty Coffee 形容詞+to不定詞
11週 Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
関係副詞
12週 Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
注意すべき比較表現(1)
13週 Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
関係副詞の非制限的用法
14週 Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai
仮定法を含む表現
15週 定期試験
16週 試験解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・全額単語テスト等態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合65530000100
基礎的能力65530000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000