到達目標
・TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。
・TOEIC400点レベルのリスニングができる。
・英文読解に必要な基本的文法が理解できる。
・TOEICで400点相当の点数が取れる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。 | TOEIC400点レベルの語彙を70%程度習得し、同レベルの英文読解が70%程度できる。 | TOEIC400点レベルの語彙を50%未満しか習得できず、同レベルの英文読解もほとんどできない。 |
評価項目2 | TOEIC400点レベルのリスニングができる。 | TOEIC400点レベルのリスニングが70%程度できる。 | TOEIC400点レベルのリスニングがほとんど理解できない。 |
評価項目3 | 英文読解に必要な基本的文法が理解できる。 | 英文読解に必要な基本的文法が70%程度理解できる。 | 英文読解に必要な基本的文法がほとんど理解できない。 |
評価項目4 | TOEICで400点程度の得点を取ることができる。 | TOEICで350点程度の得点を取ることができる。 | TOEICで300点程度の得点を取ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE⑤ 英語による基本的な会話ができる。
教育方法等
概要:
本授業では、TOEICに対応できる読解力、リスニング力、語彙力の増強を図りながら、総合的英語力を向上させることを目的とする。将来も自力で英語学習を継続していくために、自分に適した英語学習方法を探究する。
授業の進め方・方法:
事前に自宅で解いてきた問題を授業で確認する。教科書音源を用いて繰り返しリスニング練習や音読練習を行い、定着を図る。 授業ではCNNやTEDなど教科書以外の英語に触れることもある。授業に関連した内容を中心に小テストを行う。
注意点:
教科書音声ファイルは各自ダウンロードして、予習・復習に活用する。試験はリスニングテストを含む。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Unit 1 Daily Life |
英語学習の意義、予習復習の方法、日常生活に関する語句・表現
|
2週 |
Unit 1 Daily Life |
文型・品詞
|
3週 |
Unit 2 Shopping |
買い物に関する語句・表現
|
4週 |
Unit 2 Shopping |
代名詞・疑問詞
|
5週 |
Unit 3 Parties & Events |
イベントに関する語句・表現
|
6週 |
Unit 3 Parties & Events |
形容詞・副詞
|
7週 |
Review |
反復練習で定着を図る。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験問題解答, Unit 4 Traffic & Travel |
交通・旅行に関する語句・表現
|
10週 |
Unit 4 Traffic & Travel |
前置詞
|
11週 |
Unit 5 Office Work |
仕事に関する語句・表現
|
12週 |
Unit 5 Office Work |
接続詞
|
13週 |
Unit 6 Marketing & ICT |
マーケティングや情報通信技術に関する語句・表現
|
14週 |
Unit 6 Marketing & ICT |
名詞・主語と動詞の一致
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 Production & Logistics |
製造物流に関する語句・表現
|
2週 |
Unit 7 Production & Logistics |
助動詞
|
3週 |
Unit 8 Employment |
雇用に関する語句・表現
|
4週 |
Unit 8 Employment |
時制
|
5週 |
Unit 9 Personnel |
人事に関する語句・表現
|
6週 |
Unit 9 Personnel |
受動態
|
7週 |
Review |
反復練習で定着を図る。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験問題解答、 Unit 10 Business |
ビジネスに関する語句・表現
|
10週 |
Unit 10 Business |
分詞・分詞構文
|
11週 |
Unit 11 Health & Environment |
健康環境に関する語句・表現
|
12週 |
Unit 11 Health & Environment |
不定詞・動名詞
|
13週 |
Unit 12 Finance |
財政に関する語句・表現
|
14週 |
Unit 12 Finance |
関係詞
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題テスト | 課題・小テスト・全学単語テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |