到達目標
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識が十分にある。 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識がある。 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識がない。 |
評価項目2 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識が十分にある。 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識がある。 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識がない。 |
評価項目3 | 政治経済に関する理解力および分析力が優れている。 | 政治経済に関する理解および分析が出来る。 | 政治経済に関する理解および分析が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
学習・教育到達度目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
学習・教育到達度目標 F② 工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。
教育方法等
概要:
社会人として必要とされる政治と経済(知的財産を含む)の基礎知識の学習及び関係する分析力の向上を目標とする。
授業の進め方・方法:
政治・経済に関する講義及びレポート作成方法等に関する講義を受講する。学生は、現代社会の諸問題に関する調査をおこない、レポート作成・報告(発表)等をおこなう。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代社会基礎 |
現代社会の学習計画概要について理解している
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2週 |
経済基礎(1) |
経済に関する基礎知識について理解している(1)
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3週 |
経済基礎(2) |
経済に関する基礎知識について理解している(2)
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4週 |
レポート作成(1) |
現代社会の問題について議論できる
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5週 |
市場経済(1) |
経済の基礎的仕組みについて理解している(1)
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6週 |
市場経済(2) |
経済の基礎的仕組みについて理解している(2)
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7週 |
レポート作成(2) |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。
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8週 |
レポート作成(3) |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
発表(1) |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。
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10週 |
発表(2) |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。
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11週 |
発表(3) |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。
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12週 |
発表(4) |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。
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13週 |
発表(5) |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。
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14週 |
発表(6) |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。
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15週 |
発表(7) |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。
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16週 |
定期試験:レポート提出 |
定期試験:レポート提出
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後期 |
3rdQ |
1週 |
民主政治の基本原理(1) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(1)
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2週 |
民主政治の基本原理(2) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(2)
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3週 |
民主政治の基本原理(3) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(3)
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4週 |
憲法と政治(1) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(4)
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5週 |
憲法と政治(2) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(5)
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6週 |
憲法と政治(3) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(6)
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7週 |
人権と政治(1) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(7)
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8週 |
人権と政治(2) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(8)
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4thQ |
9週 |
人権と政治(3) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(9)
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10週 |
政治の課題(1) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(10)
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11週 |
政治の課題(2) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(11)
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12週 |
政治の課題(3) |
基本的人権や民主主義などの基本原理を理解している(12)
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13週 |
政治に関する考察(1) |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。
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14週 |
政治に関する考察(2) |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。
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15週 |
政治に関する考察(3) |
現代社会の特質や課題について、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。
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16週 |
定期試験:レポート提出 |
定期試験:レポート提出
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 発表等 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 40 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |