学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
学習・教育到達度目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
JABEE SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
JABEE SF① 歴史・文化・社会に関する知識を持ち、それらを示すことができる。
概要:
1~3年生までの基礎的国語から発展させ、国語運用能力を身につけ、実践することを目的とする。幅広い作品(アジア文学)からさまざまな表現方法を学び、その効果などを学習する。また、文章の構成把握や要約をした上で、「自分ならどう表現するか」を考え、実践していく。さらに、ディベートやレポート等を通して聞き手・読み手を意識した説明能力、相手の意見を踏まえ反駁する力、論理的な文章を書く力を養う。
授業の進め方・方法:
毎回テーマに沿った資料を配布し、それをもとに進める。
講義中、リアクションペーパー・グループワーク等の学生主体で学ぶ時間を設ける。
注意点:
文章を書く課題はできるだけ授業時間内に仕上げること。
添削された文章をよく見直し、よりよい文章になおすこと。
活動を通して他の人の発表・文章課題に積極的に関わり、建設的な意見交換を行うこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
講義の目的・概要・到達目標を理解できる。
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2週 |
アジアの文学について① |
小論文の構成を理解し、三論形式(序・本・結)と四論形式(起・承・転・結)で文を構成することができる。
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3週 |
アジアの文学について② |
論考のまとめ方を理解し、自らの考えをまとめることができる。
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4週 |
アジアの文学について③ |
推敲の仕方を理解し、推敲ができる。
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5週 |
小論文の作成① |
示された資料からデータ等を読み取り、その情報を文章化し、三論・四論形式で考えをまとめることができる。
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6週 |
レポートワーク① |
ペアワーク等で他者の文章を客観的に評価できる。
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7週 |
レポートワーク② |
客観的な文章を書き、推敲してよりよい文章に直すことができる。
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8週 |
前半まとめ |
前半の復習をすることでさらなる理解の定着化をはかる。
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4thQ |
9週 |
アジアの文学について④ |
小論文の構成を理解し、三論形式(序・本・結)と四論形式(起・承・転・結)で文を構成することができる。
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10週 |
アジアの文学について⑤ |
論考のまとめ方を理解し、自らの考えをまとめることができる。
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11週 |
アジアの文学について⑥ |
推敲の仕方を理解し、推敲ができる。
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12週 |
小論文の作成② |
自ら集めた資料からデータ等を読み取り、その情報を文章化し、三論・四論形式で考えをまとめることができる。
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13週 |
レポートワーク① |
ペアワーク等で他者の文章を客観的に評価できる。
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14週 |
レポートワーク② |
客観的な文章を書き、推敲してよりよい文章に直すことができる。
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15週 |
まとめ |
後期の授業を振り返り、小論文の作成方法のさらなる理解の定着化をはかる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 4 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 4 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 4 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 4 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 4 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 4 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 4 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 4 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 4 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 4 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 4 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 4 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 4 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 4 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 4 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 4 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 4 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 4 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 4 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 4 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 4 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 4 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 4 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 4 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 4 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 4 | |