総合英語AⅡ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合英語AⅡ
科目番号 0071 科目区分 一般 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(共通科目) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 The High Road to the TOEIC Listening and Reading Test (金星堂)
担当教員 油谷 英明,副島 由美子

到達目標

・TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。
・TOEIC400点レベルのリスニングができる。
・英文読解に必要な基本的文法が理解できる。
・TOEICで400点相当の点数が取れる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1TOEIC400点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。TOEIC400点レベルの語彙を70%程度習得し、同レベルの英文読解が70%程度できる。TOEIC400点レベルの語彙を50%未満しか習得できず、同レベルの英文読解もほとんどできない。
評価項目2TOEIC400点レベルのリスニングができる。TOEIC400点レベルのリスニングが70%程度できる。TOEIC400点レベルのリスニングがほとんど理解できない。
評価項目3英文読解に必要な基本的文法が理解できる。英文読解に必要な基本的文法が70%程度理解できる。英文読解に必要な基本的文法がほとんど理解できない。
評価項目4TOEICで400点程度の得点を取ることができる。TOEICで350点程度の得点を取ることができる。TOEICで300点程度の得点を取ることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
学習・教育到達度目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
JABEE SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
JABEE SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
JABEE SE⑤ 英語による基本的な会話ができる。

教育方法等

概要:
本授業では、TOEICに対応できる読解力、リスニング力、語彙力の増強を図りながら、総合的英語力を向上させることを目的とする。将来も自力で英語学習を継続していくために、自分に適した英語学習方法を探究する。
授業の進め方・方法:
文法、リーディング問題は事前に自宅で解いておく。教科書音源を用いて繰り返しリスニング練習や音読練習を行い、定着を図る。 授業では教科書以外の英語に触れることもある。授業に関連した内容を中心に小テストを行う。
注意点:
教科書音声ファイルは各自ダウンロードして、予習・復習に活用する。試験はリスニングテストを含む。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Unit 9 Advertising 広告・宣伝に関する語句・表現
2週 Unit 9 Advertising
比較
文選択
3週 Unit 10 Meetings 会議に関する語句・表現
4週 Unit 10 Meetings 前置詞
文選択
5週 Unit 11 Finance
予算・費用に関する語句・表現
6週 Unit 11 Finance 接続詞
時制
7週 Review 反復練習で定着を図る。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
4thQ
9週 試験問題解答
Unit12 Offices
オフィスに関する語句・表現
10週 Unit 12 Offices 接続詞・前置詞
代名詞
11週 Unit 14 Sales & Marketing 営業・販売促進に関する語句・表現
12週 Unit 14 Sales & Marketing 語彙
13週 Unit 15 Events
イベントに関する語句・表現
14週 Unit 15 Events 語彙
文選択
15週 Review 反復練習で定着を図る。
16週 定期試験 9~15週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・TOEIC態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70030000100
基礎的能力70030000100
分野横断的能力0000000