到達目標
1)民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
2)19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性をおおむね理解できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性についての理解が十分でない。 |
評価項目2 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、おおむね理解できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係についての理解が十分でない。理解が十分でない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
準学士課程の教育目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
準学士課程の教育目標 G① 健やかな心身を持ち、社会性、協調性を身に付ける。
教育方法等
概要:
近代以降に日本および日本人が経験した海外(朝鮮半島を中心とする)との接触/交流の歴史に学ぶことで、異文化との良き出会い方について考える。
授業の進め方・方法:
・本授業は教員による講義と学生による発表・討論とによって構成される。
注意点:
・受講人数の多寡により講義の進め方は変わりうる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
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2週 |
文化交流史とは何か(1) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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3週 |
文化交流史とは何か(2) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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4週 |
文化交流史とは何か(3) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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5週 |
秀吉の朝鮮出兵(1) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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6週 |
秀吉の朝鮮出兵(2) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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7週 |
秀吉の朝鮮出兵(3) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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8週 |
朝鮮通信使(1) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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2ndQ |
9週 |
朝鮮通信使(2) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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10週 |
朝鮮通信使(3) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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11週 |
朝鮮通信使(4) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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12週 |
日清日露戦争から韓国併合まで(1) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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13週 |
日清日露戦争から韓国併合まで(2) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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14週 |
日清日露戦争から韓国併合まで(3) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
三・一独立宣言(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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2週 |
三・一独立宣言(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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3週 |
三・一独立宣言(3) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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4週 |
金日成の満洲抗日戦争(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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5週 |
金日成の満洲抗日戦争(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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6週 |
金日成の満洲抗日戦争(3) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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7週 |
八月十五日の日本人と朝鮮人(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
八月十五日の日本人と朝鮮人(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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10週 |
八月十五日の日本人と朝鮮人(3) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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11週 |
朝鮮戦争と日本(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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12週 |
朝鮮戦争と日本(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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13週 |
朝鮮戦争と日本(3) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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14週 |
台湾の歴史認識と日本 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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15週 |
総合討論 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |