到達目標
1. 本科 4 年生までに履修した機械系数学の内容に関する問題を解くことができる。
2. 力学系専門科目に関する主な定理と基本事項を説明でき、各種問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械系数学の主な内容に関する応用的な問題を解くことができる。 | 機械系数学の主な内容に関する基礎的問題を解くことができる。 | 機械系数学の内容に関する問題を解く能力が足りない。 |
評価項目2 | 力学系専門科目に関する主な定理と基本事項を説明でき、簡単な問題を解くことができる。 | 力学系専門科目に関する主な定理と基本事項を説明できる。 | 力学系専門科目に関する主な定理と基本事項を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 F③ 技術者としての役割と責任を認識できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する共通基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA② 自主的・継続的な学習を通じて、共通基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF③ 技術者としての役割と責任(倫理観)を認識し、説明できる。
教育方法等
概要:
本講座は、次年度の就職・進学に向けての筆記および面接試験に対応できるようにした演習科目である。面接で 即答できるようになるばかりでなく、黒 (白) 板や紙面に解答する場面でも適切に答えられるように、繰り返しの 練習をする。
授業の進め方・方法:
毎回の授業で、4年生までに修得した数学あるいは機械工学専門科目の要点を復習し、演習プリントを解くことで理解を深める。
注意点:
関連する各教科の教科書を持参するだけ でなく、各教科の基礎項目の復習をして授業に臨むことが望まれる。特に、数学の基礎事項は確実に理解すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業のガイダンス 就職試験、SPIの説明 |
科目のシラバスを知る
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2週 |
微分法 |
Taylor展開、対数関数の微分、多項式および全微分の問題が解ける
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3週 |
積分法 |
不定積分、定積分の問題が解ける。
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4週 |
微分方程式(1) |
変数分離法や一階線形微分方程式の公式を用いて解ける。
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5週 |
微分方程式(2) |
定係数二階線形微分方程式を、特性方程式や、ラプラース変換公式を用いて解ける。
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6週 |
線形代数(1) |
幾何ベクトルの内積や3×3行列の積が求められる。
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7週 |
線形代数(2) |
連立方程式をクラメルの公式で解ける。固有ベクトルを求められる。
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8週 |
中間試験 |
既習領域の問題を解くことができる.
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4thQ |
9週 |
工業力学(1) |
力のつり合い、トラスの部材力、物体の重心などが求められる。
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10週 |
工業力学(2) |
空気抵抗を考慮した自由落下や1自由度の振動系の運動方程式を立て、それを解くことができる。
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11週 |
材料力学(1) |
はりの軸線に垂直な荷重に対するSFDとBMDを求め、たわみの基礎方程式を解くことができる。
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12週 |
材料力学(2) |
曲げの断面二次モーメント、断面係数、曲げ応力などが求められる。
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13週 |
水力学 |
定常流のベルヌーイの式を使って簡単な問題が解ける。
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14週 |
熱力学 |
熱力学の法則を理解して、簡単な問題が解ける。
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15週 |
後期定期試験 |
既習領域の問題を解くことができる.
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16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験内容について理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習 | 課題レポート | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |