到達目標
1. 基礎的な法の特性を理解できる。
2. 具体的な問題を法的に説明することができる。
3. 法の目的を理解し、公正な社会について考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な法の特性を十分に理解できる。 | 基礎的な法の特性をほぼ理解できる。 | 基礎的な法の特性を理解できない。 |
評価項目2 | 具体的な問題を法的に十分に説明することができる。 | 具体的な問題を法的にほぼ説明することができる。 | 具体的な問題を法的に説明することができない。 |
評価項目3 | 法の目的を理解し、公正な社会について十分に考えることができる。 | 法の目的を理解し、公正な社会についてほぼ考えることができる。 | 法の目的を理解し、公正な社会について考えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会生活と法との関係を理解し、法が形成された歴史的意義を学習する。具体的問題の法的な解決手段を考え、問題点を探し、より良い社会にするために必要な法のあり方を積極的に考える。
授業の進め方・方法:
具体的事件を取り上げ、関連する法概念を解説するので、より良い解決策を考えること。法律の条文は膨大であり、また、法改正によって変化し続けるものであるため、教えてもらうという意識よりも、法的に思考できる社会人になることを意識して学習すること。
注意点:
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポートなど | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |