到達目標
1.人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観点から理解できる。
2.日本の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解できる。
3.日本史と世界史の本質と技術・経済的側面を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観観
点から十分に理解できる。 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観観
点からほぼ理解できる。 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観観
点から理解できない。 |
評価項目2 | 日本史と世界史の本質と技術・経済的側面を十分に理解できる。 | 日本史と世界史の本質と技術・経済的側面をほぼ理解できる。 | 日本史と世界史の本質と技術・経済的側面を理解できない。 |
評価項目3 | 近代社会の成立過程とその歴史的位置付け、産業革命の歴史的意義を十分に理解できる。 | 近代社会の成立過程とその歴史的位置付け、産業革命の歴史的意義をほぼ理解できる。 | 近代社会の成立過程とその歴史的位置付け、産業革命の歴史的意義を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「私たちの生きる現代社会の原点となる近代社会 (工業社会・市場経済社会・資本制社会) とは、いかなる過程で生まれ、それは人類史上いかなる位置付けにあるのか?」ということの基本的理解を深めたい。
また、北九州は、弥生期では水稲耕作発祥となった遠賀川沿岸の立屋敷遺跡、近現代期では「日本の鉄の世界」を象徴する、戦前アジアで初めての銑鋼一貫工場となった八幡製鉄所など、大きな歴史的意義を持つ事跡が多数存在する。そうした北九州の産業的特質の理解も深めたい。特に、「鉄の技術史」に関しては毎回少しずつ連続して紹介していきたい。
授業の進め方・方法:
写真・パネルを多用してビジュアルで理解しやすい授業にしてゆく。
注意点:
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |