到達目標
情報通信の基礎知識を習得し、情報通信の理解を深めることを目的とする。
1. 伝達信号の解析に必要となる数学的手法の習熟 B①② SB①②
2. アナログ変調・ディジタル変調技術の習熟 B①② SB①②
3. 多重化等の高速通信の対応する通信方式の習熟 B①② SB①②
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
伝達信号の解析 | 信号の解析に必要となる数学的手法を理解し、複雑な信号解析ができる。 | 信号の解析に必要となる数学的手法を理解し、基本的な信号解析ができる。 | 信号の解析に必要となる数学的手法を理解しておらず、解析できない。 |
アナログ変調技術 | アナログ変調技術の原理を理解し、原理・概要を説明できる。 | アナログ変調技術の原理を理解し、概要を説明できる。 | アナログ変調技術の原理を理解しておらず、概要を説明できない。 |
ディジタル変調技術 | ディジタル変調技術の原理を理解し、原理・概要を説明できない。 | ディジタル変調技術の原理を理解し、概要を説明できる。 | ディジタル変調技術の原理を理解しておらず、概要を説明できない。 |
通信方式 | 多重化・多重接続といった各種通信方式の原理を理解し、原理・概要を説明できない。 | 多重化・多重接続といった各種通信方式の原理を理解し、概要を説明できる。 | 多重化・多重接続といった各種通信方式の原理を理解しておらず、概要を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
授業では、フーリエ変換を用いた信号のスペクトル分析、情報通信の基礎知識、ディジタル変調方式、多次元接続方式について解説する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に講義と演習を行う。適宜教科書以外の資料も配布する。
注意点:
4年次の電子回路Ⅱの「変調・復調回路」の理解を深めておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
周期信号のフーリエ級数展開(1) |
周期信号のフーリエ級数展開を理解し、計算することができる。
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3週 |
周期信号のフーリエ級数展開(2) |
周期信号のフーリエ級数展開を理解し、計算することができる。
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4週 |
非周期信号のフーリエ変換(1) |
非周期信号のフーリエ変換を理解し、計算することができる。
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5週 |
非周期信号のフーリエ変換(2) |
非周期信号のフーリエ変換を理解し、計算することができる。
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6週 |
畳込み積分 |
畳込み積分を理解し、計算ができる。
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7週 |
インパルス応答 |
インパルス応答を理解し、計算ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
パワースペクトル |
パワースペクトルを理解し、説明できる。
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10週 |
エネルギースペクトル |
エネルギースペクトルを理解し、説明できる。
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11週 |
伝送路の伝達関数と入出力信号(1) |
伝送路の伝達関数と入出力信号の関係を理解できる。
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12週 |
伝送路の伝達関数と入出力信号(2) |
伝送路の伝達関数と入出力信号の関係を理解できる。
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13週 |
アナログフィルタ |
各種アナログフィルタ(HPF, LPF, BPF, BEF)の特徴を理解し、違いを説明できる。
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14週 |
AM, FM, PM 変調(1) |
AM, FM, PM 変調の特徴が理解でき違いを説明できる。
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15週 |
AM, FM, PM 変調(2) |
AM, FM, PM 変調の特徴が理解でき違いを説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
標本化定理
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標本化定理を理解し、説明できる。
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2週 |
量子化と符号化 |
量子化と符号化の仕組みを理解し、説明できる。
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3週 |
符号間干渉とナイキストパルス |
符号間干渉とナイキストパルスを理解できる。
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4週 |
雑音とパルスの誤り率(1) |
雑音とパルスの誤り率の関係を理解し、送受信信号の誤り率を計算できる。
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5週 |
雑音とパルスの誤り率(2) |
雑音とパルスの誤り率の関係を理解し、送受信信号の誤り率を計算できる。
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6週 |
雑音とパルスの誤り率(3) |
雑音とパルスの誤り率の関係を理解し、送受信信号の誤り率を計算できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
ディジタル変調方式(1) |
ディジタル変調方式とアナログ変調方式の違いを理解し、説明できる。
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4thQ |
9週 |
ディジタル変調方式(2) |
ASKによるディジタル変調方式を理解し、説明できる。
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10週 |
ディジタル変調方式(3) |
PSKによるディジタル変調方式を理解し、説明できる。
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11週 |
ディジタル変調方式(4) |
FSKによるディジタル変調方式を理解し、説明できる。
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12週 |
ディジタル変調方式(5) |
QAMによるディジタル変調方式の特徴を理解し、説明できる。
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13週 |
ディジタル変調方式(6) |
QPSKによるディジタル変調方式の特徴を理解し、説明できる。
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14週 |
直交周波数分割多重 |
直交周波数分割多重の仕組みを理解できる。
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15週 |
符号分割多元接続 |
符号分割多元接続の仕組みを理解できる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 75 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |