到達目標
1. インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。
2. 正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる。
3. キルヒホッフの法則を説明し、交流回路の計算に用いることができる。
4. 重ねの理やテブナンの定理等を説明し、これらを交流回路の計算に用いることができる。
5. 相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる | インピーダンスとアドミタンスを説明できる | インピーダンスとアドミタンスを説明できない |
評価項目2 | 正弦波交流の複素表示を説明し、これを交流回路の計算に用いることができる | 正弦波交流の複素表示を説明できる | 正弦波交流の複素表示を説明できない |
評価項目3 | キルヒホッフの法則を説明し、交流回路の計算に用いることができる | キルヒホッフの法則を説明できる | キルヒホッフの法則を説明できない |
評価項目4 | 重ねの理やテブナンの定理等を説明し、これらを交流回路の計算に用いることができる | 重ねの理やテブナンの定理等を説明できる | 重ねの理やテブナンの定理等を説明できない |
評価項目5 | 相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる | 相互誘導を説明できる | 相互誘導を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気回路II で学んだ交流回路の解析手法を元に、諸定理による交流回路の計算手法と、交流ブリッジ回路、相互インダクタンスの特徴や解析手法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
演習を行いながら授業を進めていく。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
複素数の計算 |
複素数の計算ができる
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2週 |
抵抗、コイル、コンデンサ |
抵抗、コイル、コンデンサを含む交流回路を説明し、計算できる
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3週 |
インピーダンス |
交流回路のインピーダンスを説明し、計算できる
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4週 |
アドミタンス |
交流回路のアドミタンスを説明し、計算できる
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5週 |
交流ブリッジ回路 |
交流ブリッジ回路を説明し、計算ができる
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6週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則を説明し、計算できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却 |
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2ndQ |
9週 |
重ね合わせの理 |
重ね合わせの理を説明し、計算できる
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10週 |
電源の等価変換 |
電源の等価変換を説明し、計算できる
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11週 |
テブナンの定理 |
テブナンの定理を説明し、計算できる
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12週 |
ミルマンの定理 |
ミルマンの定理を説明し、計算できる
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13週 |
相互インダクタンスの取り扱い |
相互インダクタンスを説明できる
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14週 |
相互インダクタンスの等価回路 |
相互インダクタンスを含む回路の計算ができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |