到達目標
1. 原子の構造を説明し、計算できる。
2. 結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解し、金属と絶縁体のエネルギーバンド図を説明できる。
3. 金属の電気的性質を説明し、移動度や導電率の計算ができる。
4. 格子振動および個体の熱的性質を説明し、計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 原子の構造を説明し、計算できる | 原子の構造を説明できる | 原子の構造を説明できない |
評価項目2 | 結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解し、金属と絶縁体のエネルギーバンド図を説明できる | 結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解できる | 結晶、エネルギーバンドの形成、フェルミ・ディラック分布を理解できない |
評価項目3 | 金属の電気的性質を説明し、移動度や導電率の計算ができる | 金属の電気的性質を説明できる | 金属の電気的性質を説明できない |
評価項目4 | 格子振動および個体の熱的性質を説明し、計算できる | 格子振動および個体の熱的性質を説明できる | 格子振動および個体の熱的性質を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する共通基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
教育方法等
概要:
工学・生産技術の基礎となる基本知識を理解させることを目標とする。半導体などに関する知識を、その上に積み重ねる際に、十分役に立つように配慮して、講義を行う。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って講義を行っていく。また、理解度を確認するために演習課題を出す。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
結晶構造 |
結晶構造を説明できる
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2週 |
結晶構造 |
結晶構造の計算ができる
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3週 |
格子振動 |
格子振動を説明できる
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4週 |
格子振動 |
格子振動の計算ができる
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5週 |
個体の熱的性質 |
個体の熱的性質を説明できる
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6週 |
個体の熱的性質 |
個体の熱的性質の計算ができる
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
答案返却 |
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4thQ |
9週 |
古典的電子伝道モデル |
古典的電子伝道モデルを説明できる
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10週 |
古典的電子伝道モデル |
古典的電子伝道モデルの計算ができる
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11週 |
量子力学の基礎 |
量子力学の基礎を説明できる
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12週 |
量子力学の基礎 |
量子力学の基礎の計算ができる
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13週 |
個体のエネルギーバンド理論 |
個体のエネルギーバンド理論を説明できる
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14週 |
個体のエネルギーバンド理論 |
個体のエネルギーバンド理論の計算ができる
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15週 |
学年末定期試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子工学 | 電子の電荷量や質量などの基本性質を説明できる。 | 2 | |
エレクトロンボルトの定義を説明し、単位換算等の計算ができる。 | 2 | |
原子の構造を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |