到達目標
品質管理の基本的な考え方を説明できること。
問題解決の基本的手順を説明出来ること。
統計の基礎的知識を活用出来ること。
QC七つ道を実際の問題に活用出来ること。
新QC七つ道具を理解し、実際の問題に活用出来ること。
検査・抜取検査の基本を理解出来ること。
工程の解析・改善・管理の基本を理解できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 品質管理の基本的な考え方を説明できる。 | 品質管理の基本的な考え方を説明できる。 | 品質管理の基本的な考え方を説明できない。 |
| 問題解決の基本的手順を説明出来る。 | 問題解決の基本的手順を説明出来る。 | 問題解決の基本的手順を説明出来ない。 |
| 統計の基礎的知識を活用出来る。 | 統計の基礎的知識を活用出来る。 | 統計の基礎的知識を活用出来ない。 |
| QC七つ道を実際の問題に活用出来る。 | QC七つ道を実際の問題に活用出来る。 | QC七つ道を実際の問題に活用出来ない。 |
| 新QC七つ道具を理解し、実際の問題に活用出来る。 | 新QC七つ道具を理解し、実際の問題に活用出来る。 | 新QC七つ道具を理解し、実際の問題に活用出来ない。 |
| 検査・抜取検査の基本を理解出来る。 | 検査・抜取検査の基本を理解出来る。 | 検査・抜取検査の基本を理解出来ない。 |
| 工程の解析・改善・管理の基本を理解できる。 | 工程の解析・改善・管理の基本を理解できる。 | 工程の解析・改善・管理の基本を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
品質管理に関する国際規格(ISO9000)シリーズの普及など、国内外の品質に関する要求はますます厳しくなっている状況を踏まえて、本授業では、品質管理に対する基本的考え方と知識を学習し、理解することを目的とする。
授業では、品質管理の基本的な考え方、品質管理のアプローチ、品質管理技法、問題解決の進め方等の基礎的な知識と技法の活用方法とさらなる展開について学ぶ。
授業の進め方・方法:
品質管理においては、その基本的な考え方を理解すると同時にデータをもとに品質に関するいろいろな問題を効果的に解決していく上での問題解決の手順とQC手法(Q7/N7)及びその根底にある統計的な方法の基礎を理解しておくことが大切である。従って問題の解決の仕方、その中で手法の活用の仕方、データの取り方、まとめ方ならびに工程解析等について要点の講義を行うとともに、演習と課題により生徒の理解力の向上を図る。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
品質管理概論 |
品質管理の基本的な考え方、進め方を理解できる。
|
2週 |
問題解決の手順 |
改善の手順/QCストーリーを理解できる。
|
3週 |
統計の基礎的な知識(データの取り方とまとめ方) |
QC七つ道具の背景にある統計の基礎知識を理解できる。
|
4週 |
統計の基礎的な知識(データの取り方とまとめ方) |
QC七つ道具の背景にある統計の基礎知識を理解できる。
|
5週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
6週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
7週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
8週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
10週 |
QC七つ道具の演習 (工程能力指数) (相関・回帰分析) |
QC七つ道具の使い方を理解できる。
|
11週 |
工程の改善と管理 |
工程の解析・改善・管理の概要について理解できる。
|
12週 |
検査・抜取検査 |
検査の考え方、検査の種類、検査方式を理解できる。
|
13週 |
新QC七つ道具の知識 |
新QC七つ道具(N7)の要点を理解できる。
|
14週 |
方針管理、品質保証、 標準化 |
方針管理活動、品質保証活動、標準化、ISO9001(QMS)について理解できる。
|
15週 |
分散分析と信頼性 |
統計的方法と信頼性手法の考え方を概理解できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |