到達目標
酵素の活性と構造の相関に関して理解できる。
酵素反応速度論に関して理解できる。
酵素の工学応用、環境浄化への応用を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 酵素の活性と構造の相関に関して正しく詳細に説明できる。 | 酵素の活性と構造の相関に関して正しく説明できる。 | 酵素の活性と構造の相関に関して正しく説明できない。 |
評価項目2 | 酵素反応速度論に関して正しく詳細に説明できる。 | 酵素反応速度論に関して正しく説明できる。 | 酵素反応速度論に関して正しく説明できない。 |
評価項目3 | 酵素の工学応用、環境浄化への応用について複数例をあげて説明できる。 | 酵素の工学応用、環境浄化への応用について一つ例をあげて説明できる。 | 酵素の工学応用、環境浄化への応用について例をあげて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する共通基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
教育方法等
概要:
生体を構成する高分子に関して概説する。その中で特に酵素については、物理化学的性質や反応機構等を詳しく解説する。最終的に酵素の工学応用・医療応用・環境浄化への応用について説明する。
授業の進め方・方法:
授業の前半は総論として生体高分子の概説を行う。その後、酵素についての基礎事項を解説し、続いて性質やその応用について説明を行う。
注意点:
酵素反応速度論の理解には、数学の基礎知識は必要となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
総論 |
生体高分子(核酸、たんぱく質、糖)、セントラルドグマについて理解する。
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2週 |
たんぱく質立体構造(1) |
天然アミノ酸の構造、略号を理解する。高次構造形成の力:疎水的、静電的相互作用等の力を理解する。
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3週 |
たんぱく質立体構造(2) |
1次、2次、3次、高次構造を理解する。
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4週 |
触媒機構(1) |
遷移状態理論を理解する。
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5週 |
触媒機構(2) |
遷移状態理論を定量的に数式で理解する。
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6週 |
触媒機構(3) |
補酵素を理解する。
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
後期中間試験の内容の解説 |
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4thQ |
9週 |
アロステリック制御 |
アロステリック制御の機構を理解する。カスケードについても理解する。
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10週 |
酵素の特異性 |
酵素の反応特異性、構造特異性、立体特異性を理解する。
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11週 |
酵素反応速度論 |
ミカエリス・メンテンの式を理解する。
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12週 |
阻害剤 |
阻害剤の作用機構を理解する。拮抗阻害、非拮抗阻害、不拮抗阻害を説明できる。
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13週 |
酵素の精製と分析 |
抽出、精製、物理化学測定法を理解する。
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14週 |
酵素と医療 |
酵素免疫測定法、酵素阻害剤について理解する。
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15週 |
酵素と環境 |
難分解性物質の分解、環境浄化について理解する。
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16週 |
後期定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テストや取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |