到達目標
1.論理的な文章を読み、構成・展開・論旨を客観的に理解し、要約することができる。自らの考えをまとめ、作文・発表などで適切に表現できる。
2.文学作品を読み、主題や人物・心情・情景描写を理解し、その効果を説明することができる。自らの感想を作文・発表などで適切に表現できる。
3.詩歌などの文学的文章の基礎を学び、表現を味わうことができる。自らも創作することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の構成・論旨を理解し、要約できる。それに対し自らの意見を論理的にまとめ、発表できる。 | 論理的な文章を読み、構成・論旨を理解、要約できる。自らの考えをまとめることができる。 | 論理的な文章を読み、構成・論旨を理解、要約できない。自らの考えをまとめることができない。 |
評価項目2 | 文学作品について、主題や人物描写を理解し、その効果を説明できる。それに対し自らの感想を発表できる。 | 文学作品について、主題や人物描写を理解し、その効果を説明できる。それに対し自らの感想をまとめることができる。 | 文学作品について、主題や人物描写を理解・説明することができない。それに対し自らの感想をまとめることができない。 |
評価項目3 | 詩歌などの文学的文章を学び、表現を味わい、文学的な表現を用いて自らも創作することができる。 | 詩歌などの文学的文章を学び、表現を味わい創作できる。 | 詩歌などの文学的文章の基礎が理解できない。自ら創作することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
準学士課程の教育目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
教育方法等
概要:
国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、文章表現力を磨き言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では近代以降の小説・評論・詩歌の学習を通して鑑賞力や想像力を育成し、主題を多角的にとらえる理解力、理論的に問題を考える思考力の向上を図る。語句・漢字学習を通して社会生活に必要な基本的な表現力・文章力を身につける。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元については、語句の読みや意味を調べ把握しておくこと。また、疑問点や自らの意見を整理しておくこと。授業は応答を中心に進めるため、問いに対して主体的に応答すること。
注意点:
授業中に参考図書などを紹介するので、それをもとに自らの問題意識・関心を広げることがのぞまれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方を把握する。
|
2週 |
随想:ミロのヴィーナス |
文章中の難解な語句や慣用句の意味を調べ、理解する。
|
3週 |
随想:ミロのヴィーナス |
随想を読み、文章の構成・展開を理解する。
|
4週 |
随想:ミロのヴィーナス |
随想を読み、筆者の主張と根拠を正しく理解する。
|
5週 |
評論:人を指す言葉-自称詞・対称詞・他称詞 |
文章中の難解な語句や慣用句の意味を調べ、理解する。
|
6週 |
評論:人を指す言葉-自称詞・対称詞・他称詞 |
評論を読み、文章の構成・展開・論旨を理解する。
|
7週 |
評論:人を指す言葉-自称詞・対称詞・他称詞 |
評論の筆者の主張、根拠を理解する。評論を要約する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験内容解説 |
中間試験の内容を理解し、復習する。
|
10週 |
近代詩 |
近代詩を読み、詩の解釈について考える。詩の独特の表現を味わい、詩的表現の効果を説明できる。
|
11週 |
詩の鑑賞文 |
印象にのこった詩の鑑賞文を書く。
|
12週 |
小説:こころ |
作品の時代背景と作者について学習する。難解な語句・慣用句を調べ、理解する。
|
13週 |
小説:こころ |
小説を読み、構成と表現を理解し、人間心理のあり様について考えを深める。
|
14週 |
小説:こころ |
登場人物の葛藤など心理描写に注目して、物語を理解する。 作品の観賞文を書く。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
期末試験内容解説 |
期末試験の内容を理解し、復習する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論:こころは見える? |
難解な語句・慣用句の意味を調べ、理解する。
|
2週 |
評論:こころは見える? |
文章の展開と筆者の主張を理解する。「こころ」「感情」について考える。
|
3週 |
評論:こころは見える? |
既習の小説「こころ」と合わせて読み、評論の考えを応用して考察する。
|
4週 |
評論:こころは見える? |
文章の展開・筆者の主張を踏まえ、要約する。
|
5週 |
小説:赤い繭 |
難解な語句・慣用句の意味を調べ、理解する。 作者と時代背景について学習する。
|
6週 |
小説:赤い繭 |
小説の展開をまとめる。作品に関する資料などをもとに、作品の問題点を考察する。
|
7週 |
小説:赤い繭 |
作品の問題点や、資料などをもとに、小説の解釈を行う。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験内容解説 |
中間試験の内容を理解し、復習する。
|
10週 |
評論:猫は後悔するか |
難解な語句・慣用句の意味を調べ、理解する。 展開・論旨を理解する。
|
11週 |
評論:猫は後悔するか |
評論の主題を読み取り、要約する。 自らの意見を論理的に作文で表現する。
|
12週 |
現代の俳句 |
俳句の構成を理解し、鑑賞する。
|
13週 |
現代の短歌・俳句 |
短歌の構成を理解し、鑑賞する。
|
14週 |
創作活動(短歌・俳句) |
短歌・俳句を創作・発表し、互いに批評する
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
期末試験内容解説 |
期末試験の内容を理解し、復習する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |