到達目標
社会人として必要とされる政治と経済の基礎知識の理解力及び関係する分析力の向上を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(不可) |
| 評価項目1 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識が十分にある。 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識がある。 | 社会人として必要とされる政治の基礎知識がない。 |
| 評価項目2 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識が十分にある。 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識がある。 | 社会人として必要とされる経済の基礎知識がない。 |
| 評価項目3 | 政治経済に関する理解力および分析力が優れている。 | 政治経済に関する理解および分析が出来る。 | 政治経済に関する理解および分析が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
準学士課程の教育目標 F① 歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。
準学士課程の教育目標 F② 工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。
教育方法等
概要:
社会人として必要とされる政治と経済の基礎知識の学習及び関係する分析力の向上を目標とする。
授業の進め方・方法:
最初に政治・経済・知的財産に関する講義及びレポート作成方法に関する講義を受講する。学生は、現代社会の諸問題及び知的財産に関する調査をおこない、レポート作成・報告(発表)をおこなう。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
現代社会基礎 |
現代社会の学習計画概要について理解している。
|
| 2週 |
民主政治の基本原理(1) |
政治と法に関する基礎概念を理解している。
|
| 3週 |
民主政治の基本原理(2) |
人権に関する基礎知識を理解している。
|
| 4週 |
民主政治の基本原理(3) |
政治に関する歴史の概要を理解している。
|
| 5週 |
民主政治の基本原理(4) |
民主政治に関する基礎知識を理解している。
|
| 6週 |
憲法と民主政治(1) |
憲法に関する基礎知識を理解している。
|
| 7週 |
憲法と民主政治(2) |
憲法と人権との関係に関する基礎知識を理解している。(まとめ1)
|
| 8週 |
憲法と民主政治(3) |
憲法と民主政治に関する基礎知識について考察することができる。(まとめ2)
|
| 2ndQ |
| 9週 |
憲法と民主政治(4) |
憲法と民主政治に関する基礎知識について考察することができる。(まとめ3)
|
| 10週 |
政治制度(1) |
立法・行政・司法に関する基礎知識を理解している。
|
| 11週 |
政治制度(2) |
政治制度に関する基礎知識を理解している。
|
| 12週 |
現代社会・知的財産(1) |
知的財産の基礎概念について理解している。
|
| 13週 |
現代社会・知的財産(2) |
知的財産の基礎知識について理解している。
|
| 14週 |
現代社会・知的財産(3) |
特許に関する調査ができる。
|
| 15週 |
現代社会・知的財産(4) |
現代社会の問題に関するレポートを作成できる。
|
| 16週 |
定期試験 |
定期試験
|
| 後期 |
| 3rdQ |
| 1週 |
発表(1) |
現代社会の調査に関する発表方法を理解している。
|
| 2週 |
発表(2) |
現代社会の問題についてグループで議論できる。
|
| 3週 |
発表(3) |
現代の経済に関する基礎知識について理解している。(1)
|
| 4週 |
発表(4) |
現代の経済に関する基礎知識について理解している。(2)
|
| 5週 |
発表(5) |
現代社会における経済活動について考察することができる。(1)
|
| 6週 |
発表(6) |
現代社会における経済活動について考察することができる。(2)
|
| 7週 |
発表(7) |
現代社会の問題の解決方法について考察することができる。(1)
|
| 8週 |
発表(8) |
現代社会の問題の解決方法について考察することができる。(2)
|
| 4thQ |
| 9週 |
発表(9) |
経済の問題を国際的な視点や環境保護の視点で考察することができる。(1)
|
| 10週 |
発表(10) |
経済の問題を国際的な視点や環境保護の視点で考察することができる。(2)
|
| 11週 |
総まとめ:政治・経済・知的財産について(1) |
市場経済に関する基礎知識を理解している。
|
| 12週 |
総まとめ:政治・経済・知的財産について(2) |
財政に関する基礎知識を理解している。
|
| 13週 |
総まとめ:政治・経済・知的財産について(3) |
金融に関する基礎知識を理解している。
|
| 14週 |
総まとめ:政治・経済・知的財産について(4) |
政治・経済・知的財産の概要について理解している。(総まとめ1)
|
| 15週 |
総まとめ:政治・経済・知的財産について(5) |
政治・経済・知的財産の概要について理解している。(総まとめ2)
|
| 16週 |
定期試験 |
定期試験
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点 | 合計 |
| 総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
| 基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
| 専門的能力 | 0 | 0 | 0 |