英語AⅣ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 英語AⅣ
科目番号 0009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合科学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 TOEICテスト究極アプローチ(成美堂)
担当教員 白神 宏,岡田 美鈴,渡辺 眞一,久保川 晴美

到達目標

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業では、TOEICに対応できる読解力、リスニング力、語彙力の増強を図りながら、総合的英語力を向上させることを目的とする。将来も自力で英語学習を継続していくために、自分に適した英語学習方法を探究することも目指す。
授業の進め方・方法:
テキストの問題を授業で確認する中で、語彙や文法などを音読やペアワークを通して、定着を図る。授業では教科書以外に工学系の英文を利用してさまざまな内容の英語に触れることもある。授業に関連した内容を中心に小テストを行う。
注意点:
教科書音声ファイルは各自ダウンロードして、予習・復習に活用する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Entertainment (1) 品詞
2週 Entertainment (2) 品詞
3週 Transportation / Airport (1) 名詞:可算名詞、不可算名詞、定冠詞
4週 Transportation / Airport (2) 名詞:可算名詞、不可算名詞、定冠詞
5週 Technology / Office Supplies (1) 動詞(時制と不規則変化)
6週 Technology / Office Supplies (2) 動詞(時制と不規則変化)
7週 Technology / Office Supplies (3) 動詞(時制と不規則変化)
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
2ndQ
9週 Housing / Building / Construction 形容詞・副詞
10週 Sightseeing / Guided Tour 前置詞
11週 Eating Out / Restaurant (1) 助動詞
12週 Eating Out / Restaurant (2) 助動詞
13週 Hospital / Health (1) 命令文
14週 Hospital / Health (2) 命令文
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。
後期
3rdQ
1週 Finance / Budget / Salary (1) 動名詞・不定詞
2週 Finance / Budget / Salary (2) 動名詞・不定詞
3週 Hobby / Sports / Art (1) 条件節
4週 Hobby / Sports / Art (2) 条件節
5週 Education / Schools (1) 分詞
6週 Education / Schools (2) 分詞
7週 Education / Schools (3) 分詞
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
4thQ
9週 Hotel / Service 関係詞
10週 Shopping / Purchases 仮定法
11週 Personnel / Training (1) 並列
12週 Personnel / Training (2) 並列
13週 Employment / Job Hunting (1) 主語と動詞の一致
14週 Employment / Job Hunting (2) 主語と動詞の一致
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。1前1
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。1前1
英語の発音記号を見て、発音できる。1前1
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。1前1
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2前1
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2前1
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2前1
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。1前1
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。1前1
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。1前1
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2前1
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2前1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2前1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2前1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2前1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2前1
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2前1
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2前1
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3前1

評価割合

試験課題・小テスト・課題テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000