到達目標
1.環境の現状について説明できる。
2.クロマト分析による代表的な分析方法を説明できる。
3.特定の分析装置を用いた気体、液体、固体の分析方法を理解し、測定をもとにデータを解析することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境問題の現状について説明でき、応用できる。 | 環境問題の現状について説明できる。 | 環境問題の現状について説明できない。 |
評価項目2 | 大気,水,土壌の環境分析について説明でき、応用できる。 | 大気,水,土壌の環境分析について説明できる。 | 大気,水,土壌の環境分析について説明できない。 |
評価項目3 | 機器分析装置の原理と応用について説明でき、応用できる。 | 機器分析装置の原理と応用について説明できる。 | 機器分析装置の原理と応用について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA② 自主的・継続的な学習を通じて、共通基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 工業技術と社会・環境との関わりを理解し、社会・環境への効果と影響を説明できる。
教育方法等
概要:
我々の身の回りには、多くの環境問題が存在している。本講義では、環境問題の現状を理解し、大気,水,土壌環境のサンプリング,分析,評価方法について理解を深めることを目的とする。多くの環境問題の中から、大気汚染,水質汚濁, 土壌汚染等における環境問題と環境分析を取り上げるとともに、機器分析装置の原理や用途についてを学ぶ。
授業の進め方・方法:
前半は、環境問題の現状,大気環境と水環境について解説し、後半は土壌環境と機器分析法について講義する。
注意点:
化学系本科科目(無機化学,分析化学,構造解析学,機器分析実験など)の理解を深めておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
分析化学の基礎 |
・化学平衡について説明できる。 ・分析データの取り扱い方を理解している。
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2週 |
環境問題の現状 |
・環境問題の現状について説明できる。
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3週 |
大気環境問題1 |
・大気環境問題の現状について説明できる。
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4週 |
大気環境問題2 |
・大気環境問題の分析について説明できる。
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5週 |
水環境問題1 |
・水環境問題の現状について説明できる。
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6週 |
水環境問題2 |
・水環境の分析について説明できる。
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7週 |
土壌環境問題1 |
・土壌環境問題の現状について説明できる。
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8週 |
土壌環境問題2 |
・土壌の成り立ちについて説明できる。
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4thQ |
9週 |
土壌環境問題3 |
・土壌の特徴について説明できる。
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10週 |
土壌環境問題4 |
・土壌環境の分析について説明できる。
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11週 |
放射性物質の分析 |
・放射性物質の分析について説明できる。
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12週 |
X線回折(XRD) |
・XRDについて説明できる。
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13週 |
X線回折(XRD), 蛍光X線分析(XRF) |
・XRD, XRFについて説明できる。
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14週 |
電気化学分析法 |
・電気化学分析法について説明できる。
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15週 |
表面分析法 |
・表面分析法について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
・9週~15週までの理解度の確認を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |