英語文献講読Ⅰ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語文献講読Ⅰ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学専攻 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「特別研究指導教員が指定した英語の文献 」
担当教員 中村 嘉雄,浅尾 晃通,桐本 賢太,太屋岡 篤憲,安信 強,永田 康久,松嶋 茂憲

目的・到達目標

・自分の専門に関する基本的な語彙を習得し、100語程度の英文概要を作成できる。
・1000語以上の文献を読み、その概要を把握できる。
・自身のテーマと他の研究事例を理解して、分かりやすく説明することで、比較・分析する力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 単語力・語彙自分の専門に関する十分な語彙を習得し、120語程度の英文概要を作成できる。自分の専門に関する基本的な語彙を習得し、100語程度の英文概要を作成できる。 自分の専門に関する基本的な語彙を習得できていない(100語程度の英文概要の作成が困難)。
評価項目2 読解力 1200語以上の文献を読み、その概要を把握できる。 1000語以上の文献を読み、その概要を把握できる。 1000語程度の文献を読み、その概要を把握できていない。
評価項目3 専門的知識文献の内容をよく理解し、詳しく説明できる。文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。文献の内容を理解できず、分かりやすく説明できない。

学科の到達目標項目との関係

専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC① 説明 閉じる
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD② 説明 閉じる
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 説明 閉じる
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 説明 閉じる

教育方法等

概要:
生産デザイン工学特別研究Ⅰのテーマに関係する英語の文献、論文などを読み、そのテーマの背景や関連する研究について理解を深める。自身のテーマと他の研究事例を比較・分析する力を養う。
授業の進め方と授業内容・方法:
文献の内容と自身の研究テーマとの関連について、専門学科教員あるいは特別研究担当教員と議論する。
注意点:
(自学自習) 英語の文献について、最低限、指導教員が指示した範囲を予習すること。文献中の事象について、自主的に参考文献を読むなどして、理解し、説明できるように努力すること。
(講義)指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
2週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
3週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
4週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
5週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
6週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
7週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
8週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
2ndQ
9週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
10週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
11週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
12週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
13週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
14週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
15週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
16週 自身のテーマと他の研究の比較と議論 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。
指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合05005000100
基礎的能力05005000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000