到達目標
1. 本科で学習した振動工学を基礎として、それらを応用することができる。
2. 機械の振動現象を適切な運動方程式で数学モデル化することができる。
3. 振動を制御する原理を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 本科で学習した振動工学を基礎として、それらを応用することができる。 | 本科で学習した振動工学の基礎を、より深く理解することができる。 | 本科で学習した振動工学の基礎ができていない。 |
評価項目2 | 機械の振動現象を適切な運動方程式で数学モデル化し、それを解くことができる。 | 機械の振動現象を適切な運動方程式で数学モデル化できる。 | 機械の振動現象を適切な運動方程式で数学モデル化することができない。 |
評価項目3 | 振動を制御する原理を機械に応用することができる。 | 振動を制御する原理を理解できる。 | 振動を制御する原理を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
近年の機械類の高速化、軽量化、高性能化の要求が厳しくなるにつれ、振動・騒音に関するトラブル事例も多くなってきている。本講義では、様々な振動を防止し、問題を解決するために必要な基礎知識の修得と、通常の動的設計で必要となる多自由度系と連続体の振動が体系的に理解できるようになることを目標とする。さらに、それまでの内容を応用した振動の防止法の原理について理解する。
授業の進め方・方法:
授業内容のさらなる理解のため、演習問題を実施している。本分野は数式の取扱いが多いため、受講生自身が問題を解くことで、一層の理解が深まる。自発的な取り組みを心掛けてもらいたい。
注意点:
1.三角関数、微分方程式、行列、等の数学の基礎知識と、本科で学習した「1 自由度系の振動」に関する取扱いを授業に臨む前に復習しておくこと.
2.授業の復習と、演習課題プリントが課せられるので、自学自習して提出すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス 機械の振動問題の概説 |
世の中の重大事故事例や、自動車の振動騒音問題から、振動を理解することの大切さを理解する
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2週 |
1自由度系振動(1) |
機械の曲げ振動の問題を1自由度系振動モデルで表現できることを理解する
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3週 |
1自由度系振動(2) |
機械の捩じり振動の問題を1自由度系振動モデルで表現できることを理解する
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4週 |
1自由度系振動(3) |
機械の過渡振動を1自由度粘性減衰振動としてモデルで表現できることを理解する
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5週 |
1自由度系振動(4) |
機械の強制振動起振力と振動応答関数について理解する
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6週 |
回転体の振動(1) |
回転機械のつり合わせ法について理解する
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7週 |
回転体の振動(2) |
弾性軸上の偏心した回転体の危険速度を理解する
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8週 |
中間試験 |
既習領域の問題を解くことができる.
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2ndQ |
9週 |
多自由度系振動(1) |
ラグランジュ方程式による多自由度振動方程式の求め方を理解する
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10週 |
多自由度系振動(2) |
動吸振器(ダイナミックダンパ)の最適設計法を理解する
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11週 |
多自由度系振動(3) |
複雑な振動現象を1自由度振動の重ね合わせで表現できるモード解析を理解する
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12週 |
連続体の振動(1) |
弦の振動を表す方程式とその解法を理解する
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13週 |
連続体の振動(2) |
棒の縦振動、ねじり振動を表す方程式とその解法を理解する
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14週 |
連続体の振動(3) |
はりの曲げ振動を表す方程式とその解法を理解する
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15週 |
前期定期試験 |
既習領域の問題を解くことができる.
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16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験内容について理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 演習レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |