到達目標
物理学特論IIにおいて,
・日本・世界のエネルギー状況について説明することができる。
・放射線・原子燃料サイクルや放射性廃棄物などの言葉が理解でき、説明することができる。
・外部講師の講義の内容が理解でき、質問等を行うことができる。
ということを目標をする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本のエネルギー
(一次エネルギー) | 日本の一次エネルギーの状況について理解できて、説明ができる。 | 日本の一次エネルギーの状況について理解している。 | 日本一次エネルギーを知っている。 |
日本のエネルギー
(二次エネルギー) | 日本の二次エネルギーの状況について理解できて、説明ができる。 | 日本の二次エネルギーの状況について理解している。 | 日本二次エネルギーを知っている。 |
世界のエネルギー
(一次エネルギー) | 世界の一次エネルギーの状況について理解できて、説明ができる。 | 世界の一次エネルギーの状況について理解している。 | 世界一次エネルギーを知っている。 |
世界のエネルギー
(二次エネルギー) | 世界の二次エネルギーの状況について理解できて、説明ができる。 | 世界の二次エネルギーの状況について理解している。 | 世界二次エネルギーを知っている。 |
原子力エネルギー | 原子力エネルギーの状況について理解できて、説明ができる。 | 原子力エネルギーの状況について理解している。 | 原子力エネルギーを知っている。 |
外部講師による講義 | 外部講師の講義の内容が理解でき、質問等を行うことができる。 | 外部講師の講義の内容が理解できる。 | 外部講師による講義の内容が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
原子力エネルギーについて説明する.
日本・世界のエネルギー状況(一次エネルギー・二次エネルギー)について説明する.
外部講師(原子力学会シニアネットワーク(SNW)を含む)による講演を行い、最新の情報に触れさせる.
授業の進め方・方法:
講義1回めに、物理学特論IIの目的と意義および外部講師(原子力学会シニアネットワーク(SNW))の講演等の説明をし、準備をする.
原子力エネルギー、日本・世界のエネルギー状況にふれ、関心と理解力の向上を図る.
外部講師(原子力学会シニアネットワーク(SNW)を含む)による講演を行うので、内容に関する前準備をしておくこと.
レポート等を取り入れ、講義内容について理解できるように配慮する.
注意点:
世界のエネルギー状況(化石エネルギー・再生可能エネルギー・原子力エネルギー等)について理解すること.
外部講師(原子力学会シニアネットワーク(SNW)を含む)による講演を行うので、内容に関する前準備が必要となる.
レポートによる評価となるので、締め切りを守ること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
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・物理学特論IIの授業内容について理解する.
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2週 |
日本のエネルギー(1) |
・日本の一次エネルギーについて説明ができる.
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3週 |
日本のエネルギー(2) |
・日本の二次エネルギーについて説明ができる.
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4週 |
日本のエネルギー(3) |
・日本の一次エネルギーと二次エネルギーの関係につについて説明ができる.
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5週 |
世界のエネルギー(1) |
・世界の一次エネルギーについて説明ができる.
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6週 |
世界のエネルギー(2) |
・世界の二次エネルギーについて説明ができる.
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7週 |
世界のエネルギー(3) |
・世界の一次エネルギーと二次エネルギーの関係につについて説明ができる.
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8週 |
原子力エネルギーの基礎(1) |
・原子と原子核について説明ができる. ・放射線の種類と特性について説明ができる.
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4thQ |
9週 |
原子力エネルギーの基礎(2) |
・放射能について説明できる.
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10週 |
原子力エネルギーの基礎(3) |
・放射線の生物への影響について説明ができる.
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11週 |
原子力エネルギーの基礎(4) |
・放射線、放射能と人類について説明できる.
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12週 |
外部講師による講義 |
・外部講師の講義の内容が理解できる.
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13週 |
SNWとの対話会(1)
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・SNWからの質問の返信に対して,班員の中でディスカッションができる.
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14週 |
SNWとの対話会(2) |
・SNWとの対話会で,シニアとの質疑応答ができる.
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15週 |
SNWとの対話会(3) |
・SNWとの対話会で,対話会の内容をまとめることができる. ・SNWとの対話会の内容を参加者の前で発表・質疑応答ができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 4 | 後6 |
慣性の法則について説明できる。 | 4 | |
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 | 4 | |
運動方程式を用いた計算ができる。 | 4 | |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 4 | |
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 4 | |
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 4 | |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |