到達目標
1.人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。
2.社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。
3.北九州地域の産業的特徴を理解し、その特色を活かす方法について認識できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解・説明できる。 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できない。 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解・説明できる。 | 社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できない。 |
北九州地域の産業的特徴を理解し、その特色を活かす方法について認識できる。 | 北九州地域の産業的特徴を理解し、その特色を活かす方法について良く認識できる。 | 北九州地域の産業的特徴を理解し、その特色を活かす方法について認識できる。 | 北九州地域の産業的特徴を理解し、その特色を活かす方法について認識できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF① 歴史・文化・社会に関する知識を持ち、それらを示すことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 工業技術と社会・環境との関わりを理解し、社会・環境への効果と影響を説明できる。
教育方法等
概要:
北九州は近代日本産業発祥の地であり、日本の産業史においてきわめて重要な位置と意味合いを有している。北九州の産業変化は日本の経済・産業構造を反映し、今後の変化はこれからの世界における日本経済・産業を考える上で極めて重要である。本授業では、大きな歴史的意義を持つ北九州の産業的特質の理解を深め、今後の世界経済における産業変化と技術の在り方について議論していく。
授業の進め方・方法:
北九州の産業が持つ特色や等について、基本的な知識を習得した上で、今後の北九州及び産業そのもののあり方について、自己探求できる姿勢を身につけてもらいたい。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
北九州の産業と人物 |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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2週 |
北九州の産業創業者の思想について |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。
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3週 |
安川電機の歩み 石炭、電機、ロボットへ |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。
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4週 |
新日鉄住金(官営八幡製鉄所)の特徴 |
現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。
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5週 |
「鉄」以前:農業先駆地帯としての北部九州 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。
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6週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅰ |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。
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7週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅱ |
現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。
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8週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅲ |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。
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2ndQ |
9週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅳ |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。
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10週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅴ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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11週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅵ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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12週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅶ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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13週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅷ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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14週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅸ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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15週 |
洋式近代製鉄業の移植・導入-釜石から八幡へ-Ⅹ |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。
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16週 |
期末試験 |
期末試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | 前1,前9 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | 前8 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 前7 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | 前1 |
公民 | 資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | 前3 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | 前4,前6 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | 前2 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |