到達目標
企業等における将来にわたるキャリアイメージをもとに、仕事とのマッチングを考えることができる。
キャリアイメージを実現するために必要な自身の能力について考えることができ、それを高めようとする姿勢をとることができる。
企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
キャリアイメージ | 企業等における将来にわたるキャリアイメージをもとに、仕事とのマッチングを考えている。 | 企業等における将来にわたるキャリアイメージをもとに、仕事とのマッチングを考えることができる。 | 企業等における将来にわたるキャリアイメージをもとに、仕事とのマッチングを考えることができない。 |
評価項目2
能力向上 | キャリアイメージを実現するために必要な自身の能力について考えることができ、それを高めようとする姿勢をとる。 | キャリアイメージを実現するために必要な自身の能力について考えることができ、それを高めようとする姿勢をとることができる。 | キャリアイメージを実現するために必要な自身の能力について考えることができ、それを高めようとする姿勢をとることができない。 |
評価項目3
仕事への責任 | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任をよく理解している。 | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任を理解できる。 | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学んだ知識・技術が企業活動等にどう関わっているか、また、活かせるのかを実務経験を通して理解する。さらに汎用能力まで含めた自身の能力の現状を分析し、将来、技術者・研究者として活躍していくために必要なプロセスを理解し、自身のキャリアデザインについて考える。
授業の進め方・方法:
主に夏休み中のインターンシップにおいて企業等の生産現場や研究部門などで、実践的知識・技術を経験から学び、実際の生産・研究現場における技術を学習する。夏季休業明けに実習報告書、実習日誌を提出するとともに実習に関するプレゼンテーションを行う。専攻科長が窓口となり、学外受け入れ先と連携して実習を進める。また事前事後の対応を行う。
大学・大学院等で実習する場合、大学・大学院等が公認するインターンシッププログラムであること。
注意点:
上記目標の達成度は、
実習先の評価、報告書の内容、プレゼンテーションによって評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企業・大学等における実習 |
企業等の生産現場や研究部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
2週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
3週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
4週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
5週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
6週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
7週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
8週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
2ndQ |
9週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
10週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
11週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
12週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
13週 |
企業・大学等における実習 |
部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
14週 |
企業・大学等における実習 |
企業等の生産現場や研究部門などで、実践的な知識・技術がいかなるものかを経験から学ぶ。
|
15週 |
実習報告書、実習日誌の作成 |
夏季休業明けに実習報告書、実習日誌をコース長に提出する。
|
16週 |
報告会 |
実習に関するプレゼンテーションを行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 80 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 80 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |