到達目標
体系的にディジタル信号処理技術を学習し、その応用としてディジタル通信について学習する。 SB①②, SD①②
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
連続時間システムと離散時間システム | システムの解析に必要となる数学的手法を理解し、複雑な信号解析ができる。 | システムの解析に必要となる数学的手法を理解し、基本的な信号解析ができる。 | システムの解析に必要となる数学的手法を理解しておらず、解析できない。 |
ディジタルフィルタ | 各種ディジタルフィルタの特性を理解し、概要説明・設計ができる。 | 各種ディジタルフィルタの特性を理解し、基本的な概要説明・設計ができる。 | 各種ディジタルフィルタの特性を理解しておらず、概要説明・設計ができない。 |
ディジタル変調 | ディジタル変調技術の原理を理解し、原理・概要を説明できない。 | ディジタル変調技術の原理を理解し、概要を説明できる。 | ディジタル変調技術の原理を理解しておらず、概要を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD① 専攻分野における専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を総合し、応用できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD② 専攻分野の専門性に加え、他分野の知識も学習し、幅広い視野から問題点を把握できる。
教育方法等
概要:
授業では、フーリエ変換を用いた信号のスペクトル分析、情報通信の基礎知識、ディジタル変調方式、多次元接続方式について解説する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に講義と演習を行う。適宜教科書以外の資料も配布する。
注意点:
連続時間システムの2次遅れ系の周波数特性、z変換の基本的な性質を理解していることを前提とする。
授業で扱う内容を教科書で予習しておくこと。学習内容の理解の程度を小テストなどで確認する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
アナログフィルタおよびディジタルフィルタ |
各フィルタのダイナミックレンジ、SN比、経年変化等の特徴を理解し、説明できる。
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3週 |
連続時間システム |
ラプラス変換、周波数特性を理解し、システムの特性を分析できる。
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4週 |
離散時間システム (1) |
z変換、インパルス応答を理解し、システムの特性を分析できる。
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5週 |
離散時間システム (2) |
周波数特性、安定性を用いてシステムの特性を分析できる。
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6週 |
IIR型ディジタルフィルタ |
IIR型ディジタルフィルタの特性を理解し、インパルス不変や双1次変換を用いた設計ができる。
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7週 |
FIR型ディジタルフィルタ |
FIR型ディジタルフィルタの特性を理解し、インパルス不変や双1次変換を用いた設計ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
量子化と符号化 |
量子化と符号化の仕組みを理解し、説明できる。
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10週 |
符号間干渉とナイキストパルス |
符号間干渉とナイキストパルスを理解できる。
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11週 |
雑音とパルスの誤り率(1) |
雑音とパルスの誤り率の関係を理解し、送受信信号の誤り率を計算できる。
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12週 |
雑音とパルスの誤り率(2) |
雑音とパルスの誤り率の関係を理解し、送受信信号の誤り率を計算できる。
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13週 |
ディジタル変調方式(1) |
ディジタル変調方式とアナログ変調方式の違いを理解し、説明できる。
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14週 |
ディジタル変調方式(2) |
ASK、PSK、FSKによるディジタル変調方式を理解し、説明できる。
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15週 |
ディジタル変調方式(3) |
QAM、QPSKによるディジタル変調方式の特徴を理解し、説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |