到達目標
1. 自然科学、工学等に関する自らの知識や経験を駆使して、英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
2. ポスター発表や口頭発表における英文を、文法的理解や専門語の適切な用法、表現を踏まえた上で作成できる。
3. ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をわかり易くまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自然科学、工学等に関する自らの知識や経験を駆使して、英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。 | 英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。 | 英語で発表する際に必要な情報を収集することができない。 |
評価項目2 | ポスター発表や口頭発表における英文を、文法的理解や専門語の適切な用法、表現を踏まえた上で作成できる。 | ポスター発表や口頭発表における英文を作成できる。 | ポスター発表や口頭発表における英文を作成できない。 |
評価項目3 | ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をわかり易くまとめることができる。 | ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をまとめることができる。 | ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語の表現、文法事項などの運用とともに科学技術分野の技術者、研究者として必要な英語能力を学ぶ。
授業の進め方・方法:
英語担当教員による英語の講義のほか、専門学科教員、特別研究担当教員による指導の下、学生は特別研究の成果を英訳し、国際会議同様の口頭、ポスター発表の実践を通じて英語能力を育成する。
注意点:
科学技術英語の表現や語彙、ポスターや口頭による英語プレゼンテーションについてこれまでに学んだことを確認し、それらを活用してよりわかり易いプレゼンテーションや英文となるよう自ら推敲を重ねること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
英語科教員による講義 |
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3週 |
特別研究成果の英訳文の作成
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英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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4週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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5週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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6週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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7週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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8週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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4thQ |
9週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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10週 |
特別研究成果の英訳文の作成 |
英語で発表する際に必要な情報を収集することができる。
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11週 |
特別研究成果の英語プレゼンテーションのためのポスター・スライド作成と発表準備 |
ポスター発表や口頭発表における英文を、文法的理解や専門語の適切な用法、表現を踏まえた上で作成できる。
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12週 |
特別研究成果の英語プレゼンテーションのためのポスター・スライド作成と発表準備 |
ポスター発表や口頭発表における英文を、文法的理解や専門語の適切な用法、表現を踏まえた上で作成できる。
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13週 |
特別研究成果の英語プレゼンテーションのためのポスター・スライド作成と発表準備 |
ポスター発表や口頭発表における英文を、文法的理解や専門語の適切な用法、表現を踏まえた上で作成できる。
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14週 |
特別研究成果の英語プレゼンテーションのためのポスター・スライド作成と発表準備 |
ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をわかり易くまとめることができる。
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15週 |
特別研究成果の英語プレゼンテーションのためのポスター・スライド作成と発表準備 |
ポスターやパソコンのスライド形式で、特別研究の成果をわかり易くまとめることができる。
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16週 |
発表会 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | レポート | 活動評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |