到達目標
日本のエネルギーの歴史を身に着け今後のエネルギー状況について、国内エネルギーと国際エネルギーの状況を理解して、世界の中の日本のエネルギー状況についての基礎知識を身につける。
外部講師の講義の内容が理解でき、質問等を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
日本のエネルギー | 日本のエネルギー状況について理解できて、説明ができる。 | 日本のエネルギー状況について理解している。 | 日本のエネルギー状況についての話を理解できない。 |
世界のエネルギー | 世界のエネルギー状況について理解できて、説明ができる。 | 世界のエネルギー状況について理解している。 | 世界のエネルギー状況についての話を理解できない。 |
外部講師による講義 | 外部講師の講義の内容が理解でき、質問等を行うことができる。 | 外部講師の講義の内容が理解できる。 | 外部講師による講義の内容が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する共通基礎を理解できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SA② 自主的・継続的な学習を通じて、共通基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
社会的背景も含めて学ぶことを通じて、専門分野にとらわれない共通な科学的思考力を身につける。
学んだ分野においては、最新の自然科学の話にもついて行けるような基礎知識を獲得する。
授業の進め方・方法:
日本・世界のエネルギー状況に触れ、関心と理解力の向上を図る。
外部講師(原子力学会シニアネットワーク(SNW)を含む)の講演を聴くことや、ディスカッションなどにより、理解を深める。原子力エネルギー分野の授業は、可能であれば、外部講師による講演や施設見学を授業時間外に設定し、毎週の授業時間に代替することもある。
注意点:
講義を受けるのに、基礎的な科学の知識を有することが望ましいが、これらの分野についての専門的な知識は必須ではない。
外部講師の講演を聴く際には、ディスカッションに備えて、内容に関する前準備が必要となる。
課題レポートによる評価となるので、それぞれの締め切りを守ること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
この科目の授業計画について理解する。
|
2週 |
エネルギー状況の概要(国内エネルギーと国際エネルギー) |
エネルギーの消費の動向を説明できる。
|
3週 |
国内エネルギーの部門別エネルギー消費の動向 |
国内エネルギーの部門別エネルギー消費の動向を説明できる。
|
4週 |
国内エネルギーの一次エネルギー(1) |
国内エネルギーの化石エネルギーの動向について説明できる。
|
5週 |
国内エネルギーの二次エネルギー(2) |
国内エネルギーの非化石エネルギーの動向について説明できる。
|
6週 |
国際エネルギーの一次エネルギー(1) |
国際エネルギーの化石エネルギーの動向について説明できる。
|
7週 |
国際エネルギーの二次エネルギー(2) |
国際エネルギーの非化石エネルギーの動向について説明できる。
|
8週 |
SNWとの対話会の準備 |
SNW対話会のテーマと質問の準備ができる。
|
2ndQ |
9週 |
外部講師による講演(1) |
外部講師の講演の内容が理解でき、質疑応答ができる。
|
10週 |
外部講師による講演(2) |
外部講師の講演の内容が理解でき、質疑応答ができる。
|
11週 |
外部講師による講演(3) |
外部講師の講演の内容が理解でき、質疑応答ができる。
|
12週 |
外部講師による講演(4) |
外部講師の講演の内容が理解でき、質疑応答ができる。
|
13週 |
SNWとの対話会(1) |
SNWからの質問の返信に対して,班員の中でディスカッションができる。
|
14週 |
SNWとの対話会(2) |
SNWとの対話会で,シニアとの質疑応答ができる。
|
15週 |
SNWとの対話会(3) |
SNWとの対話会で,対話会の内容をまとめることができる。SNWとの対話会の内容を参加者の前で発表・質疑応答ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |