到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 知的財産権の取得について十分理解できる。 | 知的財産権の取得についてほぼ理解できる。 | 知的財産権の取得について理解できない。 |
評価項目2 | 知的財産権の侵害について十分理解できる。 | 知的財産権の侵害についてほぼ理解できる。 | 知的財産権の侵害について理解できない。 |
評価項目3 | 特許調査が十分できる。 | 特許調査がほぼできる。 | 特許調査ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD② 専攻分野の専門性に加え、他分野の知識も学習し、幅広い視野から問題点を把握できる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF① 歴史・文化・社会に関する知識を持ち、それらを示すことができる。
専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 工業技術と社会・環境との関わりを理解し、社会・環境への効果と影響を説明できる。
教育方法等
概要:
以下の授業目的を達成するため、調査を中心とした授業を行う。
1.創造力を高めること。
2.創造した技術が既に存在しているかについて、調査すること。
3.創造した技術が特許権を取得できる可能性がある場合、特許権取得方法を学習すること。
授業の進め方・方法:
発明に関する知識について学習することとなるので、以下の点に注意すること。
1.自分自身の創造力を高める方法について、論理的に分析すること。
2.知的財産制度に関する基礎知識を理解した上で、調査を行うこと。
注意点:
特許調査を行い、レポートを作成する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
知的財産の基礎(1) |
知的財産権の取得、侵害など、基礎知識について学習する。
|
2週 |
知的財産の基礎(2) |
知的財産権の取得、侵害など、基礎知識について学習する。
|
3週 |
知的財産の基礎(3) |
知的財産権の取得、侵害など、基礎知識について学習する。
|
4週 |
知的財産の基礎(4) |
知的財産権の取得、侵害など、基礎知識について学習する。
|
5週 |
知的財産の基礎(5) |
知的財産権の取得、侵害など、基礎知識について学習する。
|
6週 |
特許調査の基礎(1) |
特許調査方法について学習する。
|
7週 |
特許調査の基礎(2) |
特許調査方法について学習する。
|
8週 |
特許調査の基礎(3) |
特許調査方法について学習する。
|
2ndQ |
9週 |
特許調査練習(1) |
実際に特許調査を行う。
|
10週 |
特許調査練習(2) |
実際に特許調査を行う。
|
11週 |
特許調査練習(3) |
実際に特許調査を行う。
|
12週 |
特許調査練習(4) |
実際に特許調査を行う。
|
13週 |
特許調査練習(5) |
実際に特許調査を行う。
|
14週 |
特許調査報告(1) |
特許調査レポートを作成する。
|
15週 |
特許調査報告(2) |
特許調査レポートを作成する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |