到達目標
・自分の専門に関する基本的な語彙を習得し、150語程度の英文概要を作成できる。
・1500語以上の文献を読み、その概要を把握できる。
・自身のテーマと他の研究事例を理解して、分かりやすく説明することで、比較・分析する力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
単語力・語彙 | 自分の専門に関する十分な語彙を習得し、200語程度の英文概要を作成できる。 | 自分の専門に関する基本的な語彙を習得し、150語程度の英文概要を作成できる。 | 自分の専門に関する基本的な語彙を習得できていない(150語程度の英文概要の作成が困難)。 |
評価項目2
読解力 | 2000語以上の文献を読み、その概要を把握できる。 | 1500語以上の文献を読み、その概要を把握できる。 | 1500語程度の文献を読み、その概要を把握できていない。 |
評価項目3
専門的知識 | 文献の内容をよく理解し、詳しく説明できる。 | 文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 | 文献の内容を理解できず、分かりやすく説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生産デザイン工学特別研究Ⅰ~Ⅲのテーマに関係する英語の文献、論文などを読み、そのテーマの背景や関連する研究について理解を深める。この作業により、自身のテーマと他の研究事例を比較・分析する力を養う。
授業の進め方・方法:
文献の内容と自身の研究テーマとの関連について、専門学科教員あるいは特別研究担当教員と議論する。
注意点:
(自学自習) 英語の文献について、最低限、指導教員が指示した範囲を予習すること。文献中の事象について、自主的に参考文献を読むなどして、理解し、説明できるように努力すること。
(講義)指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
2週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
3週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
4週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
5週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
6週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
7週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
8週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
2ndQ |
9週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
10週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
11週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
12週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
13週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
14週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
15週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
16週 |
自身のテーマと他の研究の比較と議論 |
文献の内容を理解でき、分かりやすく説明できる。 指導教員との議論を通じて、達成度を評価する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 英文概要 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 40 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 40 | 10 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |