到達目標
1.主研究テーマに関連した内容や周辺技術に関する論文等の文献調査ができる.
2.主研究テーマに関連した仮の研究題目を設定し,文献調査の内容を踏まえ.背景、社会・環境との関わり制約条件等を考慮して、その問題を解決するための研究計画を立案できる。
3.指導教員および連携先指導教員に対し,調査した関連研究について明確に説明および質疑に対応できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 他者の関連研究を調査し,その内容を十分理解した上で,論点についてさらなる議論ができる. | 他者の関連研究を調査し,その内容自体は理解できる. | 他者の関連研究を調査したものの,その内容が理解できていない. |
評価項目2 | 課題解決に必要な知識・技術を理解し、解決策を具体的に立案し説明できる | 課題解決に必要な知識・技術を理解し、解決策を説明できる | 課題解決に必要な知識・技術を理解し、解決策を説明できない |
評価項目5 | 成果を分かり易く発表でき、質問にも明快に答えられる | 成果を分かり易く発表できる | 成果を分かり易く発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
連携研究で必ず必要となる文献調査をターゲットにし,主研究テーマに関連した仮の研究題目を設定し,文献調査の内容を踏まえ.背景、社会・環境との関わり制約条件等を考慮して、その問題を解決するための研究計画の立案を行う.
調査した内容を基に,また他の関連技術なども踏まえながら,仮に設定したテーマに対してどのようなアプローチで解決に向かうのかという点について,明瞭にまとめ発表を行う.
授業の進め方・方法:
主に高専側指導教員に直接的指導を受け,適宜,連携先指導教員の助言を受けつつ,先行研究等を参考にしながら指導教員との議論の中で、研究題目の背景、目的等を理解し研究計画を作成していく。前期末に中間発表を,後期末に最終発表を行う。
最終発表時には指導教員から指示された書式(例えば学位授与機構総まとめ科目研究計画書や,科学研究費補助金若手研究申請書などの書式)のドキュメントも提出のこと.
注意点:
疑問や問題が生じたときは、速やかに指導教員に相談すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各指導教員の指導のもとで自ら文献調査などの研究を進める |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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2週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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3週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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4週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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5週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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6週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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7週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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8週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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10週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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11週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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12週 |
研究の実施 |
課題解決のために関連研究などの調査を行うことができる
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13週 |
学内発表会の準備 |
学習成果を発表できる。
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14週 |
学内発表会の準備 |
学習成果を発表できる。
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15週 |
学内発表会の準備 |
学習成果を発表できる。
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16週 |
学内発表会 |
学習成果を発表できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画を立てることができる
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2週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画を立てることができる
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3週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画を立てることができる
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4週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画を立てることができる
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5週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画を立てることができる
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6週 |
研究の実施 |
立案した研究計画を指導教員に提示し,討論を行うことができる
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7週 |
研究の実施 |
立案した研究計画を指導教員に提示し,討論を行うことができる
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8週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画をブラッシュアップすることができる
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4thQ |
9週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画をブラッシュアップすることができる
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10週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画をブラッシュアップすることができる
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11週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画をブラッシュアップすることができる
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12週 |
研究の実施 |
課題解決のために研究計画をブラッシュアップすることができる
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13週 |
発表資料作成 |
成果を分かり易く発表できる
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14週 |
発表資料作成 |
成果を分かり易く発表できる
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15週 |
発表資料作成 |
成果を分かり易く発表できる
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16週 |
学内発表会 |
成果を分かり易く発表できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 成果発表 | 報告書 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |