英語AⅡ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語AⅡ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 生産デザイン工学科(機械創造システムコース) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 『Power On English CommunicationⅡ』浅見道明ほか、東京書籍
担当教員 渡辺 眞一,横山 郁子

到達目標

1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各課の英文法を8割以上理解できる。各課の英文法を7割以上理解できる。各課の英文法を6割以上理解できない。
評価項目2各課の内容を8割以上理解できる。各課の内容を7割以上理解できる。各課の内容を6割以上理解できない。
評価項目3各課の語彙を8割以上理解できる。各課の語彙を7割以上理解できる。各課の語彙を6割以上理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業は、1年次に学んだ内容を発展させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、英語で表現する力と意欲を育成する。なおこの科目では文系科目における科目間連携の充実を目指した授業を行う。
授業の進め方・方法:
各課の予習(予習問題集を用いての単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600(COCET2600)」)などの成績は英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストや各課の復習テスト、ワークブック課題などを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
2週 Lesson 1 What Do You Eat With? ; Lesson 2 Wrapping Culture 関係副詞where (+ S + V) … , 分詞構文(現在分詞)
3週 Lesson 1 What Do You Eat With? ; Lesson 2 Wrapping Culture 関係副詞while (+ S + V) … , 分詞構文(現在分詞)
4週 Lesson 1 What Do You Eat With? ; Lesson 2 Wrapping Culture 関係副詞when (+ S + V) …, S + V + O + C[=過去分詞] / 形式目的語it [=to不定詞]
5週 Lesson 1 What Do You Eat With? ; Lesson 2 Wrapping Culture 関係副詞when , 形式目的語it [=to不定詞]
6週 Lesson 3 A Story about Yaku-Sugi Cedars ; Lesson 4 Interview with Anyango It is[was] said + that節/関係代名詞whoの非制限用法, It seems that S + V / S + V + O1 + O2 [=if/whether節]
7週 Lesson 3 A Story about Yaku-Sugi Cedars ; Lesson 4 Interview with Anyango 関係代名詞whoの非制限用法, S + V + O1 + O2 [=if/whether節]
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験解説と授業; Lesson 3 A Story about Yaku-Sugi Cedars ; Lesson 4 Interview with Anyango 関係代名詞whichの非制限用法, S + V [=be動詞] +C [=whether節]
10週 Lesson 3 A Story about Yaku-Sugi Cedars ; Lesson 4 Interview with Anyango 倒置, 完了不定詞
11週 Lesson 5 Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture; Lesson 6 The Power of Color 進行形の受け身, 同格を表す接続詞that
12週 Lesson 5 Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture; Lesson 6 The Power of Color 関係代名詞what, S + V [= have, let, make] + O + C [= 動詞の原形]
13週 Lesson 5 Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture; Lesson 6 The Power of Color 未来完了形, 関係代名詞whoseの制限用法
14週 Lesson 5 Vegetable Factories: A New Approach to Agriculture; Lesson 6 The Power of Color 譲歩を表す副詞節, propose/orderなど+ that + S + V [=動詞の原形]
15週 前期末試験
16週 試験解説
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation S + V [=have, get, make] + O + C[= 過去分詞],
2週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation S + V [=have, get, make] + O + C[= 過去分詞],
3週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation 過去完了進行形, S + V [=知覚動詞] + O + C [= 動詞の原形]
4週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation 過去完了進行形, S + V [=知覚動詞] + O + C [= 動詞の原形]
5週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation 仮定法過去, 付帯状況を表すwith
6週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation 仮定法過去, 前置詞 + 関係代名詞
7週 Lesson 7 What Is Going On in Tuvalu?; Lesson 8 Humpback Whales: A Life of Competition and Cooperation 仮定法過去, 前置詞 + 関係代名詞
8週 中間試験
4thQ
9週 試験解説と授業; Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 形式目的語it [=that節], 強調構文
10週 Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 形式目的語it [=that節], 強調構文
11週 Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 倍数表現, 助動詞 + have + 過去分詞
12週 Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 倍数表現, 助動詞 + have + 過去分詞
13週 Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 分詞構文(過去分詞), 仮定法過去完了
14週 Lesson 9 From Owning to Sharing; Lesson 10 I Promise to Clean Up Japan Once and for All 分詞構文(過去分詞), 仮定法過去完了
15週 定期試験
16週 試験解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト・全額単語テスト等態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合65530000100
基礎的能力65530000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000