英語AⅠ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語AⅠ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 生産デザイン工学科(機械創造システムコース) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 World Trek English Communication I 及び準拠学習ノート、ワークブック(数研出版) / Active Listening Pre-A1(第一学習社) / Evergreen (いいずな書店) / COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600(成美堂)
担当教員 久保川 晴美,中村 嘉雄

目的・到達目標

1.中学既習レベルの英単語を理解できる。
2.文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3.理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読できる。
4.TOEIC Bridgeで125点相当の点数を取ることができる。
5.英検準2級に合格できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解し、正確に綴れる。中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解している。中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句に、理解できないものが多く残っている。
評価項目2文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使ってほぼ内容理解ができる。文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使っても内容理解ができない。
評価項目3教科書で学習した文法事項や構文を適切な文脈において理解し、自ら運用できる。教科書で学習した文法事項や構文を文脈の中で理解できる。教科書で学習した文法事項や構文に理解できないものが多く残っている。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業では、中学既習レベルの英語力を安定させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、高校レベルの英語学習へのしっかりした下地を作る。
授業の進め方と授業内容・方法:
各課の予習(単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。
適宜、小テストや各課の復習テストなどを課す。
注意点:
辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600」)などの成績は、評価に加味する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、中学校までの既出事項の確認 予習復習の仕方、授業の進め方、テストの説明などを理解する。基本語彙・基本文法事項の習得具合の確認、辞書指導、発音指導など
2週 Lesson 1 (1), Lesson 2 (1) 現在形・過去形/未来を表す表現/現在進行形・過去進行形/SVC・SVO/動名詞/不定詞について理解する。
3週 Lesson 1 (2), Lesson 2 (2) 現在形・過去形/未来を表す表現/現在進行形・過去進行形/SVC・SVO/動名詞/不定詞について理解する。
4週 Lesson 1 (3), Lesson 2 (3) 現在形・過去形/未来を表す表現/現在進行形・過去進行形/SVC・SVO/動名詞/不定詞について理解する。
5週 Lesson 1 (4), Lesson 2 (4) 現在形・過去形/未来を表す表現/現在進行形・過去進行形/SVC・SVO/動名詞/不定詞について理解する。
6週 Lesson 3 (1), Lesson 4 (1) 受動態/SVOO・SVOC・SVO(O=that節/wh節/疑問詞+to不定詞)/現在完了/関係代名詞/分詞の形容詞用法)について理解する。
7週 Lesson 3 (2), Lesson 4 (2) 受動態/SVOO・SVOC・SVO(O=that節/wh節/疑問詞+to不定詞)/現在完了/関係代名詞/分詞の形容詞用法)について理解する。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
2ndQ
9週 Lesson 3 (3), Lesson 4 (3) 受動態/SVOO・SVOC・SVO(O=that節/wh節/疑問詞+to不定詞)/現在完了/関係代名詞/分詞の形容詞用法)について理解する。
10週 Lesson 3 (4), Lesson 4 (4) 受動態/SVOO・SVOC・SVO(O=that節/wh節/疑問詞+to不定詞)/現在完了/関係代名詞/分詞の形容詞用法)について理解する。
11週 Lesson 3 (5), Lesson 4 (5) 受動態/SVOO・SVOC・SVO(O=that節/wh節/疑問詞+to不定詞)/現在完了/関係代名詞/分詞の形容詞用法)について理解する。
12週 Lesson 5 (1), Lesson 6 (1) 形式主語/比較/wouldとused to/過去完了/SVO+to不定詞について理解する。
13週 Lesson 5 (2), Lesson 6 (2) 形式主語/比較/wouldとused to/過去完了/SVO+to不定詞について理解する。
14週 Lesson 5 (3), Lesson 6 (3) 形式主語/比較/wouldとused to/過去完了/SVO+to不定詞について理解する。
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。
後期
3rdQ
1週 Lesson 5 (4), Lesson 6 (4) 形式主語/比較/wouldとused to/過去完了/SVO+to不定詞について理解する。
2週 Lesson 5 (5), Lesson 6 (5) 形式主語/比較/wouldとused to/過去完了/SVO+to不定詞について理解する。
3週 Lesson 7 (1), Lesson 8 (1) 分詞構文/SVOC(C=現在分詞/C=原形不定詞)/関係副詞/形式主語/つなぎ表現について理解する。
4週 Lesson 7 (2), Lesson 8 (2) 分詞構文/SVOC(C=現在分詞/C=原形不定詞)/関係副詞/形式主語/つなぎ表現について理解する。
5週 Lesson 7 (3), Lesson 8 (3) 分詞構文/SVOC(C=現在分詞/C=原形不定詞)/関係副詞/形式主語/つなぎ表現について理解する。
6週 Lesson 7 (4), Lesson 8 (4) 分詞構文/SVOC(C=現在分詞/C=原形不定詞)/関係副詞/形式主語/つなぎ表現について理解する。
7週 Lesson 7 (5), Lesson 8 (5) 分詞構文/SVOC(C=現在分詞/C=原形不定詞)/関係副詞/形式主語/つなぎ表現について理解する。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
4thQ
9週 Lesson 9 (1), Lesson 10 (1) 助動詞を含む受動態/関係副詞/仮定法過去/間接疑問/関係代名詞what/one, another, other/強調構文について理解する。
10週 Lesson 9 (2), Lesson 10 (2) 助動詞を含む受動態/関係副詞/仮定法過去/間接疑問/関係代名詞what/one, another, other/強調構文について理解する。
11週 Lesson 9 (3), Lesson 10 (3) 助動詞を含む受動態/関係副詞/仮定法過去/間接疑問/関係代名詞what/one, another, other/強調構文について理解する。
12週 Lesson 9 (4), Lesson 10 (4) 助動詞を含む受動態/関係副詞/仮定法過去/間接疑問/関係代名詞what/one, another, other/強調構文について理解する。
13週 Lesson 9 (5), Lesson 10 (5) 助動詞を含む受動態/関係副詞/仮定法過去/間接疑問/関係代名詞what/one, another, other/強調構文について理解する。
14週 Reading 既出の文法項目について復習する。
15週 定期試験 9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
16週 定期試験内容についての解説 定期試験の内容を理解する。

評価割合

試験課題テスト課題・小テスト等小テストポートフォリオその他合計
総合評価割合67330000100
基礎的能力67330000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000