到達目標
作業安全が確認できる。
道具類の使用意味と使用方法が理解できる。
段取りの重要性、作業工程の意味が理解できる。
「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさが理解できる。
実習した内容について、報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができない |
評価項目2 | 災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわからない |
評価項目3 | 分かりやすいレポート作成や高精度な成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物作製ができない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
準学士課程の教育目標 C④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。
教育方法等
概要:
安全を大前提にして、実習用道具類の仕組み、役割を把握し、適時・適切な使用方法を体得する。加えて、作業の順番、作業後の道具の手入れ、後片付けの大切さを理解する。「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさを実習作業を通して体験し、機械系技術者としての素養を育成し、かつ機械設計における創造性も涵養する。
授業の進め方・方法:
クラスを6班(6~7人/1班)に分け、各種実習開始前に実習用服装(帽子・服装・靴)、安全確認、実習内容説明後に実習作業を始める。全員が緊張を持続したまま参加し、設計図通りの製品の作製を行う。所定期日までに、実習内容、考察、感想等をノートに記して提出する。
注意点:
安全最優先に取り組むこと。
予習復習を行う。
レポートの提出期限を厳守する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス及び安全講習 1年間の実習の流れ・班分け |
|
2週 |
旋盤の実習(1) 旋盤の基本操作 |
旋盤の基本操作ができる
|
3週 |
旋盤の実習(2) 外周加工 |
外周加工ができる
|
4週 |
旋盤の実習(3) 端面加工 |
端面加工ができる
|
5週 |
旋盤の実習(4) ねじ切り加工 |
ねじ切り加工ができる
|
6週 |
フライス盤の実習(1) 直方体加工 |
直方体加工ができる
|
7週 |
フライス盤の実習(2) 溝加工 |
溝加工ができる
|
8週 |
フライス盤の実習(3) 凸部はめあい加工 |
凸部はめあい加工ができる
|
2ndQ |
9週 |
フライス盤の実習(4) 凹部はめあい加工 |
凹部はめあい加工ができる
|
10週 |
CADの実習(1) CADの基本操作 |
CADの基本操作ができる
|
11週 |
CADの実習(2) 部品作成(1) |
CADの部品作成ができる
|
12週 |
CADの実習(3) 部銀作成(2) |
CADの部品作成ができる
|
13週 |
CADの実習(4) アセンブリ |
CADのアセンブリができる
|
14週 |
工場見学 |
|
15週 |
前期のまとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
溶接の実習(1) 突合せ溶接 |
突合せ溶接ができる
|
2週 |
溶接の実習(2) T継手水平隅肉溶接 |
T継手水平隅肉溶接ができる
|
3週 |
溶接の実習(3) 炭酸ガスアーク溶接 |
炭酸ガスアーク溶接ができる
|
4週 |
溶接の実習(4) TIG溶接 |
TIG溶接ができる
|
5週 |
NC工作機械の実習(1) NC工作機械の構造 |
NC工作機械の構造が説明できる
|
6週 |
NC工作機械の実習(2) プログラミングの基礎 |
プログラミングの基礎が理解できる
|
7週 |
NC工作機械の実習(3) プログラミング作成 |
プログラミング作成ができる
|
8週 |
NC工作機械の実習(4) NC加工 |
NC加工ができる
|
4thQ |
9週 |
仕上げの実習(1) けがき作業 |
けがき作業ができる
|
10週 |
仕上げの実習(2) ヤスリによる仕上げ |
ヤスリによる仕上げができる
|
11週 |
仕上げの実習(3) グライング作業 |
グライング作業ができる
|
12週 |
仕上げの実習(4) タップ作業 |
タップ作業ができる
|
13週 |
工場見学 |
|
14週 |
後期のまとめ |
|
15週 |
1年間のまとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 報告書 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |