到達目標
1.論理的な文章を読み、構成や展開に基づいて論旨を理解し、要約することができる。
2.文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。
3.古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、自ら創作できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約した上で、自分の意見を表すことができる。 | 論理的な文章の構成・展開を正しく理解し、要約できる。 | 論理的な文章の構成・展開を理解、要約することができない。 |
評価項目2 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。また、代表的な文学作品の日本文学史上における位置を理解できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などを味わい、その効果を説明できる。 | 文学作品を読み、人物・情景・心情の描写などの効果を説明できない。 |
評価項目3 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、熟語・ことわざ・慣用句などの知識を活用し、自ら創作できる。 | 古文・漢文を音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、創作できる。 | 古文・漢文を正しく音読し、リズムや韻などを味わうことができる。短歌・俳句・現代詩の表現を学び、創作することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では現代文、古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
辞書類・国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要の説明。国語を学ぶ意義について述べられるようになる。
|
2週 |
随想(1) |
随想を読み、構成を理解する。
|
3週 |
随想(2) |
随想を読み、筆者の主張・感じ方を理解する。
|
4週 |
表現 |
グラフや表、図解などの資料を分析し、自分の考えを文章で表現する。
|
5週 |
小説(1) |
小説を読み、構成を理解する。
|
6週 |
小説(2) |
小説を読み、物語の展開を読み取る。
|
7週 |
小説(3) |
小説を読み、登場人物の心理を考察し、作品の主旨を考察する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 小説(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 作者について学び、説明できるようになる。
|
10週 |
小説(2) |
登場人物の台詞から心情を推察し、説明できるようになる。
|
11週 |
小説(3) |
物語の設定や、文章表現に着目し、作品の面白みを説明できるようになる。
|
12週 |
評論(1) |
評論を読み、冒頭の構成を理解する。
|
13週 |
評論(2) |
評論を読み、筆者の主張の展開を整理し、説明できるようになる。
|
14週 |
評論(3) |
評論全体の論の展開を簡潔に説明し、結論を述べることが出来る。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説(1) |
作者と作品成立について学ぶ。 構成・展開を理解する。
|
2週 |
小説(2) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察する。
|
3週 |
小説(3) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察し、問題を追究する。作品についての感想文を書くことができる。
|
4週 |
小説(4) |
作品の主題を自分で考え、発表する。
|
5週 |
表現 |
グループディスカッションで人の意見を聞き、尚且つ自分の意見を正確に伝える事が出来る。
|
6週 |
古文(1) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
|
7週 |
古文(2) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 短歌・俳句(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 短歌・俳句を鑑賞し、表現技法について理解を深める。
|
10週 |
短歌・俳句(2) |
自ら創作して、表現力を学ぶ。
|
11週 |
漢文(1) |
作品の成り立ちを説明できるようになる。 漢文訓読、書き下しが出来るようになる。
|
12週 |
詩 |
詩の表現が読者にもたらす作用について考え、意見を述べる。
|
13週 |
漢文(2) |
訓読文から現代語訳ができるようになる。
|
14週 |
漢文(3) |
漢文と日本語文化との関わりについて学び、理解する。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 小テスト | 課題テスト | ポートフォリオ | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 15 | 10 | 10 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 10 | 10 | 0 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |