1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
概要:
本授業は、1年次に学んだ内容を発展させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、英語で表現する力と意欲を育成する。なおこの科目では文系科目における科目間連携の充実を目指した授業を行う。
授業の進め方・方法:
各課の予習(予習問題集を用いての単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridge、全校一斉英単語テスト(「理工系学生のための必修英単語2600(COCET2600)」)などの成績は英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストや各課の復習テスト、ワークブック課題などを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
|
2週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
進行形・受け身,It is … (for A) to ~
|
3週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
S+V+C(=現在分詞・過去分詞),S+V+it+C+to ~
|
4週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
S+V+C(=現在分詞・過去分詞),S+V+it+C+to ~
|
5週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
seem to ~, All you have to do is (to) ~
|
6週 |
Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
It is+形容詞+that-節,関係代名詞の非制限用法
|
7週 |
Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
S+V+it+C+that-節,完了形
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験解説と授業; Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
S+V+O+O(=名詞節), 完了形(受け身)
|
10週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
群動詞(受け身),「時」や「理由」などを表す副詞節,
|
11週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
進行形(受け身),分詞構文(現在分詞),
|
12週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の制限用法,「推量」を表す助動詞,
|
13週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の非制限用法, 助動詞+have+過去分詞
|
14週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の非制限用法, 助動詞+have+過去分詞
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
「時」や「理由」などを表す副詞節,仮定法過去
|
2週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
「時」や「理由」などを表す副詞節,仮定法過去
|
3週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
分詞構文(過去分詞),S+V+O+C(=原形不定詞,現在分詞)
|
4週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
分詞構文(過去分詞),S+V+O+C(=原形不定詞,現在分詞)
|
5週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
関係代名詞 … 前置詞,S+V+O+C(=過去分詞)
|
6週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
関係代名詞 … 前置詞,S+V+O+C(=過去分詞)
|
7週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
前置詞+関係代名詞, 同格のthat
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験解説と授業Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
have [get]+O+過去分詞,複合関係詞
|
10週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
完了不定詞,as if+仮定法
|
11週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
完了不定詞,as if+仮定法
|
12週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
仮定法過去完了,分詞構文(完了形)
|
13週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
仮定法過去完了,分詞構文(完了形)
|
14週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
省略, 倒置
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|