1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
|
2週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace ; Lesson 2 Dogs as Human Companions |
現在完了形(受け身と進行形)<have [ has ]been +分詞>,関係副詞(where, when, why, how); 形式主語it(that節やto不定詞を指すもの),過去完了形<had+過去分詞>
|
3週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace ; Lesson 2 Dogs as Human Companions |
現在完了形(受け身と進行形)<have [ has ]been +分詞>,関係副詞(where, when, why, how); 形式主語it(that節やto不定詞を指すもの),過去完了形<had+過去分詞>
|
4週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace ; Lesson 2 Dogs as Human Companions |
現在完了形(受け身と進行形)<have [ has ]been +分詞>,関係副詞(where, when, why, how); 形式主語it(that節やto不定詞を指すもの),過去完了形<had+過去分詞>
|
5週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace ; Lesson 2 Dogs as Human Companions |
現在完了形(受け身と進行形)<have [ has ]been +分詞>,関係副詞(where, when, why, how); 形式主語it(that節やto不定詞を指すもの),過去完了形<had+過去分詞>
|
6週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas ; Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums
|
SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節) ; SVOC(=現在分詞,原形不定詞),SVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語it (to不定詞,that節を指すもの)
|
7週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas ; Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums |
SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節) ; SVOC(=現在分詞,原形不定詞),SVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語it (to不定詞,that節を指すもの)
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験解説と授業; Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas ; Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums |
SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節) ; SVOC(=現在分詞,原形不定詞),SVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語it (to不定詞,that節を指すもの)
|
10週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas ; Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums |
SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節) ; SVOC(=現在分詞,原形不定詞),SVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語it (to不定詞,that節を指すもの)
|
11週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us ; Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
seem+to不定詞,to不定詞の完了形<to have +過去分詞>,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形 ; 倒置構文,強調構文(It is [ was ]~that [ who ]...),動名詞の受け身<being+過去分詞>,助動詞+完了形
|
12週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us ; Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
seem+to不定詞,to不定詞の完了形<to have +過去分詞>,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形 ; 倒置構文,強調構文(It is [ was ]~that [ who ]...),動名詞の受け身<being+過去分詞>,助動詞+完了形
|
13週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us ; Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
seem+to不定詞,to不定詞の完了形<to have +過去分詞>,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形 ; 倒置構文,強調構文(It is [ was ]~that [ who ]...),動名詞の受け身<being+過去分詞>,助動詞+完了形
|
14週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us ; Lesson 6 English Textbooks from Around the World |
seem+to不定詞,to不定詞の完了形<to have +過去分詞>,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形 ; 倒置構文,強調構文(It is [ was ]~that [ who ]...),動名詞の受け身<being+過去分詞>,助動詞+完了形
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
関係代名詞の非制限用法,関係代名詞whose,前置詞+関係代名詞,関係副詞where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
2週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
3週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
4週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
5週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
6週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
7週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project ; Lesson 8 The Origin of Santa Claus |
where,whenの非制限用法 ; 仮定法過去の復習,仮定法過去完了,さまざまな譲歩の表現,同格を表すthatの用法
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験解説と授業; Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing Once and for All |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
10週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
11週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
12週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
13週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
14週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic ; Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing |
分詞構文(現在分詞)の復習,付帯状況を表すwith<with+名詞句+修飾語句>,分詞構文(完了形),分詞構文(過去分詞)の用法 ; 進行形の受け身<be動詞+being+過去分詞>,whichの非制限用法(前の節の内容全体を受けるもの),未来進行形<will be+現在分詞>,未来完了形<will have +過去分詞>の用法
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|