到達目標
1.近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
2.帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
3.第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。
4.19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要をおおむね理解している。 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程についての理解が十分でない。 |
評価項目2 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要についておおむね理解している。 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向についての理解が十分でない。 |
評価項目3 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、おおむね理解している。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係についての理解が十分でない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
皆さんはこれからさまざまな形で社会とかかわっていくことになります。その際には、自分自身が歴史のなかに生きているという感覚を持つことが大切です。歴史を学ぶことで、現代社会が、そして自分自身の行動や考えがいかに歴史的な条件に規定されているかを実感してください。同時に、過去の人びとが、その人の生きた時代的な条件とどのように向き合い、それと格闘してきたのか、その経験に寄り添い、学んでほしいと思います。そうすることで、自分自身の日々の営みが社会を変え、歴史を作りうるという感覚を持って、主体的に社会に参画することができると思うからです。
授業の進め方・方法:
・教科書・ノート・図説を毎回準備すること。
・本講義と関連する時事の話題を適宜紹介する。
注意点:
・ノートには板書されたことだけでなく、それ以外の講義内容を聴き取ってできるだけメモすること。
・必要に応じてプリントを配布するのでなくさないようにすること。
・課題の提示など授業にかんする連絡は基本的にblackboardを通して行うので随時確認すること。
・現代の日本や世界の動きに対して常に関心を持って授業に参加されたい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
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2週 |
大航海時代と新たな国家の形成(1) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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3週 |
大航海時代と新たな国家の形成(2) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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4週 |
大航海時代と新たな国家の形成(3) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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5週 |
ヨーロッパとアメリカの諸革命(1) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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6週 |
ヨーロッパとアメリカの諸革命(2) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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7週 |
ヨーロッパとアメリカの諸革命(3) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
自由主義・ナショナリズムの進展(1) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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10週 |
自由主義・ナショナリズムの進展(2) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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11週 |
アジア諸国の動揺(1) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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12週 |
アジア諸国の動揺(2) |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。
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13週 |
東アジアの大変動(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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14週 |
東アジアの大変動(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現在につながる社会の形成(1) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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2週 |
現在につながる社会の形成(2) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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3週 |
現在につながる社会の形成(3) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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4週 |
第一次世界大戦がもたらしたもの(1) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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5週 |
第一次世界大戦がもたらしたもの(2) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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6週 |
”民族自決”を求めて(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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7週 |
”民族自決”を求めて(2) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
経済危機から第二次世界大戦へ(1) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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10週 |
経済危機から第二次世界大戦へ(2) |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。
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11週 |
冷たい戦争の時代(1) |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。
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12週 |
冷たい戦争の時代(2) |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。
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13週 |
冷戦終結への道のり(1) |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。
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14週 |
冷戦終結への道のり(2) |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
| 0 | 0 | 0 |