到達目標
1. 場合の数を系統的に計算できる。
2. 平面上の直線・2次曲線およびそれらを境界とする領域と方程式・不等式の関係が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑な条件下の場合の数を計算できる。 | 基本的な条件下の場合の数を計算できる。 | 場合の数が計算できない。 |
評価項目2 | 平面上の直線・2次曲線およびそれらを境界とする領域と方程式・不等式の関係を理解し、種々の問題を解くことができる。 | 平面上の直線・2次曲線およびそれらを境界とする領域と方程式・不等式に関する基本的な問題を解くことができる。 | 平面上の直線・2次曲線およびそれらを境界とする領域と方程式・不等式に関する基本的な問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
平面および空間の図形を座標系やベクトルを通じて把握できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習を1セットとして進める。授業の進度に合わせてレポート課題を与える。
注意点:
1.基礎数学Ⅰ・Ⅱで学習したことは事前に復習しておくこと。
2.予習・復習・課題にしっかり取り組み、できるだけ多くの問題を解くこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
和の法則・積の法則 |
和の法則・積の法則を用いて場合の数を求めることができる。
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2週 |
順列 |
順列の総数が計算ができる。
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3週 |
組合せ |
組み合わせの総数が計算できる。
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4週 |
いろいろな順列 |
円順列や同じものを含んだ順列等の総数が計算できる。
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5週 |
二項定理 |
二項定理を用いて展開式やその係数を求めることができる。
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6週 |
平面上の点 |
2点間の距離や内分点や三角形の重心を求めることができる。
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7週 |
直線 |
通る点や傾きの条件から直線の方程式を求めることができ、 2直線の平行・垂直条件を理解できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
円 |
円の方程式を理解し、条件を満たす円の方程式を求めることができる。
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10週 |
軌跡 |
条件を満たす点の軌跡の方程式を求めることができる。
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11週 |
2次曲線(1) |
楕円の方程式・焦点の座標を求めることができる。
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12週 |
2次曲線(2) |
双曲線および放物線の方程式・焦点の座標を求めることができる。
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13週 |
2次曲線の接線 |
2次曲線の接線を求めることができる。
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14週 |
不等式と領域(1) |
不等式が表す領域を図示できる。
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15週 |
不等式と領域(2) |
連立不等式が表す領域を図示できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 春課題テスト | 秋課題テスト | 提出物等 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |