到達目標
作業安全が確認できる。
道具類の使用意味と使用方法が理解できる。
段取りの重要性、作業工程の意味が理解できる。
「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさが理解できる。
実習した内容について、報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
安全について | 災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわからない |
工作機械の操作について | 各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができない |
報告書の作成について | 分かりやすいレポート作成や高精度な成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物製作ができる | 指示通りにレポート作成や成果物作製ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
学習・教育到達度目標 C② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
教育方法等
概要:
3年時に行われる「工作実習Ⅰ」、「工作実習Ⅱ」を行うための安全教育と、工作機械や測定器の基礎知識を学習する。安全を大前提にして、実習用道具類の仕組み、役割を把握し、適時・適切な使用方法を体得する。加えて、作業の順番、作業後の道具の手入れ、後片付けの大切さを理解する。「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさを実習作業を通して体験し、機械系技術者としての素養を育成し、かつ機械設計における創造性も涵養する。
授業の進め方・方法:
クラスを6班(6~8人/1班)に分け、各種実習開始前に実習用服装(帽子・服装・靴)、安全確認、実習内容説明後に実習作業を始める。全員が緊張を持続したまま参加し、設計図通りの製品の作製を行う。所定期日までに、実習内容、考察、感想等をノートに記して提出する。
授業は6テーマをローテーション形式で受講する。(すべてのテーマについて課題を提出すること)
注意点:
安全最優先に取り組むこと。
予習復習を行う。
課題の提出期限を厳守する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス及び安全講習 1年間の実習の流れ・班分け |
シラバスを利用し、半年間の実習概要を理解する
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2週 |
旋盤の実習(1) 旋盤の基本操作 |
旋盤の基本操作ができる 工具の種類、切削条件を理解する
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3週 |
旋盤の実習(2) 外周加工 |
外周加工ができる
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4週 |
フライス盤の実習(1) 直方体加工 |
直方体加工ができる
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5週 |
フライス盤の実習(2) 溝加工 |
溝加工ができる
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6週 |
前半のまとめ |
前半のまとめを行い、理解ができていない場合は再度実習を行う
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7週 |
前半のまとめ |
前半のまとめを行い、理解ができていない場合は再度実習を行う
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8週 |
工場見学 |
工場見学
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4thQ |
9週 |
溶接の実習(1) 突合せ溶接、T継手水平隅肉溶接 |
溶接の原理を理解する トーチの原理やガスの種類を理解し突合せ溶接ができる
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10週 |
溶接の実習(2) 溶接ロボットによる溶接 |
溶接をロボットを用いて行う際の注意点を説明できる
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11週 |
NC工作機械の実習(1) NC工作機械の構造 |
NC工作機械の構造(汎用の工作機械との違い)が説明できる
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12週 |
NC工作機械の実習(2) プログラミングの基礎 |
プログラミングの基礎が理解できる
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13週 |
仕上げの実習(1) けがき作業(板ゲージの作成) |
けがき作業の目的と原理を理解しけがき作業ができる
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14週 |
仕上げの実習(2) ヤスリによる仕上げ(板ゲージの作成) |
ヤスリ作業の原理・目的、ヤスリ工具の種類や方法を理解しヤスリ作業ができる
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15週 |
後半のまとめ |
後半のまとめを行い、理解ができていない場合は再度実習を行う
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16週 |
後半のまとめ |
後半のまとめを行い、理解ができていない場合は再度実習を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野(実験・実習能力) | 機械系分野(実験・実習能力) | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 2 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 2 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 2 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 2 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 2 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 2 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 2 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 2 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 2 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 1 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 1 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 2 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 2 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 1 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 1 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 2 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 1 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 1 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 1 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 報告書 | 相互評価 | 態度(危険行為など) | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |